あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録:2021年11月】ベストブックは「次世代ガバメント」

先月分の読書記録を更新していなかったので慌てて更新します。今年一年の総括的な話題などは、また年明けに更新します! 11月の読書メーター読んだ本の数:4 2021年11月のベストブックは「NEXT GENERATION GOVERNMENT 次世代ガバメント 小さくて大きい政府の…

2021年12月のラジオ放送後記【テーマ:TOKYO2021】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 さて、2021年12月の放送テーマは「2022~過去・今・未来~」でした。 2021.12.18 第60回放送で「TOKYO2…

キノコライフ

今年に入り、息子のキノコ熱がジワジワと高まっています。影響を受けて、親もキノコ漬けになり、詳しくなってきました。 その結果「カエンタケ」という、猛毒のキノコに囲まれる悪夢を見ました。 興味を伸ばせるといいなと、大きいキノコ図鑑を買い、休日は…

ラジオ番組「ご当地ソング捜索隊 season2」

地元の府中コミュニティFM「ラジオフチューズ」で、引き続きラジオ番組「ご当地ソング捜索隊」を企画・放送しています。日本のどこか具体的な場所に紐づいた音楽を紹介しながら、それにまつわるトークをする番組です。ですが、今年はしばらく放送を一時休止…

【読書記録:2021年10月】ベストブックは「ブスのマーケティング戦略」

余裕に応じて読める本が違う、という話を見ました。特にハードルが高いのは小説で、ゆとりがないと「よし読むぞ」となりにくいみたいです。うーん、分かる。 読みたくて買った小説がいくつもあるのですが、ご覧の様に仕事関係かビジネス関係の実用的なライン…

ブログをリニューアルしました

唐突に、ブログをリニューアルしました。 変わったポイント① このブログとは別に、ご当地ソング専門のブログをやっていたんだけど、あまり更新できていないし、分けてやるメリットもないかなと思って統合しました。ご当地ソング専門ブログで書いていた、楽曲…

土木学会誌10月号のはなし

加入している土木学会誌のレビューです。11月も中頃ですが、今更10月号の話です。 10月号のテーマ「カーボンニュートラルと土木」 「カーボンニュートラル」 最近、聞く事が増えてきたキーワードです。その意味は「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡…

多摩動物公園

ここ1年位で、多摩動物公園によく行くようになりました。家から近くて、安いんですよ。 とても良いところなのですが、1つ難点があります。それは、斜面!山を切り開いて作ったような動物園なので斜面がきっついきつい…。ベビーカー押したり抱っこしたりす…

【マンガ感想】いぬやしき

漫画で「いぬやしき」を読みました。「GANTZ」の作者です。 いぬやしき(1) (イブニングコミックス) 作者:奥浩哉 講談社 Amazon 実写映画化もされていますね。あらすじはこんな感じ。 定年を間近に控え、会社にも家庭にも居場所のない冴えないサラリーマン…

【読書記録:2021年09月】ベストブックは「都市公園のトリセツ」

8月に続き9月も、恥ずかしいほど仕事効率化みたいな本ばかり読んでいたようです…。仕事術とか時間術とかの本で出てくるパターンは殆どわかったので、今後はもう読みません! 9月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:2348 2021年9月のベス…

第1回 野菜ジュース選抜総選挙

2021年10月15日正午過ぎ、都内某所にて、防災備蓄品の野菜ジュースをどれにするか決めるために、野菜ジュース選抜総選挙が開催された。ノミネートしたのは、近くのコープで手に入れられる以下の5本である。 エントリーナンバー1:野菜生活(KAGOME…

【マンガ感想】ジャイアント

9月に読んだマンガ。野球漫画「ジャイアント」の話です。 主人公は身長2mを超える、心優しき大男、巨峰貢(きょほうみつぐ)。大学野球を卒業し、できればプロ入りしたかったけど叶わず。しかし野球の道で生きていく夢が捨てきれず、単身アメリカに乗り込み…

もう水切りできない

最近少し暑い日が出てきたので、9月ながら水遊びをした話です。家では、ベランダに「アクアプレイ」というおもちゃを出しました。水流を作ったり、ポンプで水を汲み上げたり、いろんな仕組みがあって大人でも楽しめます。賃貸の狭いベランダでも問題なし。本…

【読書記録:2021年08月】ベストブックは「日本の地方政府-1700自治体の実態と課題」

8月から忙しくなってしまい、仕事を効率化するみたいな本だけスキマで読んでいました。悲しいラインナップ。 8月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:817 2021年8月のベストブックは「日本の地方政府-1700自治体の実態と課題」でしたメモ活の感想★…

えほんのはなし「溝口イタル」

息子は、電車好きになってしまいました。 赤を見て「丸ノ内線の色だね」と言ったりしてます。知っている色は、すべて東京メトロの色で表現できるようです。もちろん、電車のえほんも大好きです。電車の描写に定評のあるえほん作家はたくさんいますが、最近ハ…

土木学会誌9月号のはなし

僕は、工学部の土木学科卒です。 学生時代はよさこいをする傍らで、土をこねたり、コンクリートを混ぜたり、水を流したりしていました。 就職してから長らく土木学科出身という事を忘れていたのですが、転職してからインフラとの関わりが深くなってきて、土…

30年ぶりのレゴ遊び

実家には、僕が小学校時代に遊んでいたレゴがたくさんあります。「いつか子供が生まれたら、これで遊ぼう」ととっておいたものです。今年、姪っ子は4歳、息子はもうすぐ3歳。レゴでも何となく遊べそうになりました。ついに出番が、ついにきたぞ!!30年近く…

その滴ももう一度飲みほしてしまいたい

youtubeチャンネルの「THE FIRST TAKE」。 youtubeにおいて歌で聴かせるコンテンツという穴場感に加えてwithコロナ感もありつつで、スゴイ定番になったよね。新しい曲や新人アーティストの中で、たまに懐メロっぽいのがある所もすごいニクイ。 エビ中が出た…

絵本のはなし「ももんがもんじろう」

「これは!」という絵本に久々に出会った。それが「ももんが もんじろう」. 「もんじろうはまだ せけんをしらない。」 と、絵本らしからぬ言い回しでスタートするんだけど、ダジャレや擬音も多く、日本語の楽しさが詰まっていて読んでいて心地いいんだよね。…

むしむしQ

息子はもうすぐ3歳です。春くらいから虫にも関心が出てきたようなので、外では虫を一緒に探しています。虫の図鑑も好きで、よく見ていますね。 DVD付 昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE) 講談社 Amazon 僕も小さい頃は虫が好きでした。むしむしQというNHK教育の番…

【マンガ感想】ザ・ファブル

8月に読んだマンガ「ザ・ファブル」です。【あらすじ】伝説的な天才殺し屋が、1年間普通の人として暮らそうとする話。天才殺し屋ですから、とんでもない身体能力やサバイバル能力を持っているのですが。がんばって気配を消して、一般人としてバイトなんか…

絵本のはなし「14ひきシリーズ」

ネズミの家族の様子を描いた絵本「14ひきのシリーズ」。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟10匹の家族です。 色々な話がありますが、どれも安定して受けが良いです。 見開き1枚絵で見せる感じで、言葉も最小限なので、絵の世界を楽…

【読書記録:2021年07月】ベストブックは「国道16号線: 「日本」を創った道」

17ちょっとずつ、電子書籍の積ん読を読み進め始めました。なんで買ったか忘れた本も結構ありますね。 7月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2294 2021年7月のベストブックは「国道16号線:「日本」を創った道」でした。無駄な仕事が全部消え…

絵本のはなし「バーバパパシリーズ」

息子が、バーバパパの絵本を気に入りました。なので、ローラー作戦的に次々と図書館から借りています。 僕自身は小さい頃読んだことがなくて、中身を全然知らなかったんだけど、読んでみて驚きました。 結構、社会派な内容なのね。 バーバパパのはこぶね (バ…

【読書記録:2021年06月】ベストブックは「やばいデジタル “現実”が飲み込まれる日」

本の紹介以外が滞ってきているので、8月はまたブログを書きたい。…と、希望を表明しておきます。 6月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1688 2021年6月のベストブックは「やばいデジタル “現実”が飲み込まれる日」でした。 (091)超少子化 (ポプ…

【読書記録:2021年05月】ベストブックは「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

アレクサのアプリを使うとキンドル本の読み上げができると知り、先月からやり始めました。まぁまぁ使えますね。電子書籍を耳で楽しみやすくなったついでに、読む本のジャンルに広がりが出てきた気がする。素晴らしい! 5月の読書メーター読んだ本の数:7読ん…

絵本のはなし「ほらぴったり」

この絵本がすごい良かった。今年の1月発売で新しい本「ほらぴったり」です。 ほらぴったり 作者:ナオミ・ジョーンズ 発売日: 2021/01/14 メディア: 大型本 公式の紹介では、この様に書かれています。 本書は「多様性」をテーマにした翻訳絵本です。主人公の…

娘が生まれました

2021年5月22日に、第二子となる長女が誕生しました。 長男のときは出産に立ち会うことが出来たのですが、このコロナ禍。残念ながら立ち会いはNGでした。オンライン立ち会いという、立ち会いと言えるのかよくわからない謎のサービスがあったのですが見…

【読書記録:2021年04月】ベストブックは「ケーキの切れない非行少年たち」

在宅勤務が増えて通勤しなくなったので、本を読む機会も減ってしまいました。年末までに100冊いけるかちょっと怪しい。 4月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1204 2021年4月のベストブックは「ケーキの切れない非行少年たち」でした!ケーキの…

【読書記録:2021年03月】ベストブックは「13億人のトイレ」

今更ながら3月に読んだ本の話です。小説があまり読めていないなぁ。 3月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2222 2021年3月のベストブックは「13億人のトイレ 下から見た経済大国インド」でした。超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関…