あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シージェッター海斗

仮面ライダーやサイボーグ009で知られる、レジェンド漫画家の1人、石ノ森章太郎。 彼に縁のある石巻には、漫画館がある事を仙台にいた頃から小耳に挟んでいました。挟むくらいで、特段行きたいと思ったわけではないですが。 そんな事もあり、石巻には石…

【マンガ感想】予告犯

今度映画化するようなので「予告犯」を読みました。 動画サイトやSNSを駆使し、炎上を逆手にとった世論誘導で、見えざる民意を煽って、犯罪を繰り返す集団「シンブンシ」その目的は?正体は? 予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 筒井哲也…

【映画感想】時をかける少女

「バケモノの子」がもうすぐ公開なんで、細田守監督の原点として「時をかける少女」を見てみました。 時をかける少女 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント 発売日: 2007/04/20 メディア: DVD 購入: 8人 クリック: 289回 この商品を含むブ…

ふしぎな国道

鶴見の駅ビル「シアル鶴見」の中にある本屋がすごい良い。 テーマ別にコーナーを設けて、雑誌はバックナンバーも揃えて、店側が推したいもの・売りたいものをはっきり示している。 買わなくて、見るだけで楽しいコーナー。 今回は、そこで偶然やっていた「酷…

島人ぬ宝

沖縄に行ってきました。 とても、とっても素敵な所。 超リゾート観光都市で、どこへ行っても半分位は観光客! 日本の中でも、地理的にも歴史的にも稀有な県で、独特の文化を持っている事は知っていたけど、やっぱり、行ってみると違いますね! その独自性の…

稼ぐまちが地方を変える

前の職場以降、地方移住系への関心が高くなったので読んだ。 移住したいわけではないです。仙台なら考えるけど。 タイトルで「地方を変える」って言っているけど、地域を意識する事、地域を結ぶ事を民間サイドで大事にしながらいこうよ!!という感じです(^-…

AKB48

総選挙の季節ですね。 かつては事前に順位を予想して、 みんなで集まって総選挙を見ながら答え合せ。 そんな事をした年もありましたな(´・ω・) とうとう今年は、 総選挙投票用の曲を聞いた事もありません…。 テレビでは選挙結果を放送するみたいだけど さす…

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン

数年前からクールジャパンってよく聞くようになったね。 オタク文化が引き合いに出されやすいけど、意味合いとしては、「新しく海外に売り込みたい日本産の物事」てな感じでしょうか。 クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) 作者: 鴻上…