あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山冒険譚

息子が最近、雲に興味があるみたい。なので、一緒に天気や雲の本をよく読んでいます。 くもとそらのえほん 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん) 作者:五十嵐 美和子 PHP研究所 Amazon 本をよんでいると、雲海の説明で「富士山から見た雲海」という写…

ジャンププラスの曜日別好きな作品ベスト3

ジャンププラスが毎日の楽しみです。2022年9月の現時点で、曜日ごとの好きな作品ベスト3気を残しておきます。 月曜日 SPY✕FAMILY ラーメン赤猫 正反対な君と僕 名実ともに、ジャンププラスの顔である「SPY✕FAMILY」がある月曜日。月曜日は少年ジャンプ本誌…

【読書記録:2022年8月】ベストブックは「ノーサイドゲーム」

先日、間違って妻のアカウントで電子書籍を買ってしまった。電子書籍でも、アカウント間の貸し借りが気軽にできたらいいのに。 8月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1757 2022年8月のベストブックは「ノーサイドゲーム」でした! ゴリラからの…

2022年9月のラジオ放送後記【テーマ:六畳一間】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 さて、2022年9月の放送テーマは「六畳一間」でした。 2022.9.10 第69回放送で「六畳一間」をテーマに紹…

2022年9月のラジオ放送後記【テーマ:六畳一間】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 さて、2022年9月の放送テーマは「六畳一間」でした。 2022.9.10 第69回放送で「六畳一間」をテーマに…

西武多摩川線のサイクルトレイン

家の近くを通る西武多摩川線が「サイクルトレイン」というサービスをやってます。電車のなかにチャリンコ乗せて良いですよ、というサービス。 事前申請も追加料金もありません! 一応サイズ制限はありますが、チャイルドシートを2つ付けたママチャリでもサ…

ブルーベリー狩りに行きました

悲願のブルーベリー狩りに行きました。一昨年から行きたいと思っていて、やっと実現。 私の住んでいる多摩周辺は、ブルーベリー農園がたくさんあります。なんでも、府中市内にある農工大の教授が、はじめてブルーベリーを日本に持ち込んだようで、その関係で…

【マンガ感想】スーパーの裏でヤニ吸うふたり

先日「次にくるマンガ大賞 2022」のwebマンガ部門が発表され、「スーパーの裏でヤニ吸う2人」が一位となっていました。知らない作品だったので、1巻を読んでみました。 スクエニのページや、作者のツイッターで序盤の話は公開されているので読んでみてくだ…