あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録:2021年10月】ベストブックは「ブスのマーケティング戦略」

余裕に応じて読める本が違う、という話を見ました。特にハードルが高いのは小説で、ゆとりがないと「よし読むぞ」となりにくいみたいです。うーん、分かる。 読みたくて買った小説がいくつもあるのですが、ご覧の様に仕事関係かビジネス関係の実用的なライン…

ブログをリニューアルしました

唐突に、ブログをリニューアルしました。 変わったポイント① このブログとは別に、ご当地ソング専門のブログをやっていたんだけど、あまり更新できていないし、分けてやるメリットもないかなと思って統合しました。ご当地ソング専門ブログで書いていた、楽曲…

土木学会誌10月号のはなし

加入している土木学会誌のレビューです。11月も中頃ですが、今更10月号の話です。 10月号のテーマ「カーボンニュートラルと土木」 「カーボンニュートラル」 最近、聞く事が増えてきたキーワードです。その意味は「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡…

多摩動物公園

ここ1年位で、多摩動物公園によく行くようになりました。家から近くて、安いんですよ。 とても良いところなのですが、1つ難点があります。それは、斜面!山を切り開いて作ったような動物園なので斜面がきっついきつい…。ベビーカー押したり抱っこしたりす…