あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば平成、ハロー令和

平成、終わっちゃいますね。 昭和59年生まれとしては、昭和は意識がないまま過ぎ去っていました。ちょうど平成に入ったくらいから自我が出てきたと思います。小渕さんが「平成」って掲げたあたりから記憶がありますもん。 だから、平成の終わりは、育った時…

石巻復興節/くるり【宮城のご当地ソング】

2011年3月11日に発生した東日本大震災以降、多くのアーティストが、売上げを支援に回すというチャリティソングをリリースしました。 そのため「復興」をテーマにした曲はたくさんあるのですが、地域を明確にした曲となると意外に絞られてきます。今回の曲は…

東京ブギウギ/笠置シヅ子【東京のご当地ソング】

昭和22年生まれの歌ながら、今なお歌い継がれ、人々の耳に刻まれ続ける歌「東京ブギウギ」。「リンゴの唄」や「青い山脈」と並び戦後を代表する曲と言われています。 笠置シヅ子から少し経ってですが、戦後の昭和はジワジワとご当地ソングが増えていった時…

Supernova Express 2017/GLAY【北海道のご当地ソング】

今回の曲は、第4回のラジオ放送で紹介もしていた「Supernova Express 2017」です。 この曲は2016年に、新函館北斗駅まで開通した北海道新幹線のキャンペーンソングになった曲です。新幹線開通という国のビッグイベントの顔として、そして北海道の魅力を伝え…

大サガミハラ【神奈川のご当地ソング】

オリジナル曲を作成している方から、ブログにメッセージをいただきました!初音ミクボーカルで製作された、相模原市のご当地ソングです。 相模原の社会的・文化的・経済的特徴を紹介しながら、地元民にしか分からないあるあるネタもぶっ込んだスキのない作り…

リトルクライベイビー/ヒトリエ

本日のwowokaさんの訃報を受けて、Twitterのタイムラインにたくさん関連コメントが流れていました。 そのコメントの多くは、かつてのボカロ曲の傑作と絡めたものでした。 カウントダウンジャパンでヒトリエを見たとき、リハーサルでボカロ時代の曲「ワールズ…

【読書記録:2019年3月】ベストブックは「自分の時間を取り戻そう」

この3か月、読書まとめばかりしているブログになっています…。大いに反省しながら、今回も読書をまとめます。 4月は心機一転、他のことも書けたらいいな。 3月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:3033ナイス数:123 3月のベストブックは「自分…