あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月のラジオ放送後記【テーマ:オーストラリア】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 いつもはオーストラリア在住のしゃり君とリモートで収録しているのですが、しゃり君が一時帰国したので…

【マンガ感想】ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

ゾン100が今メディア化されている 連載中のマンガ「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」が今、アニメ化 & 実写ドラマ化されてめちゃくちゃメディアミックスされています。 連載も追っていたので、アニメも見はじめました。 ゾン100~ゾンビ…

今週のえほん

今週読んだ絵本で、ハマっていた絵本3冊。 三びきヤギのがらがらどん 3匹のヤギが、恐ろしいトロルの住む谷を越えていく話。小さいがらがらどんも威圧感があるけど、大きいがらがらどんがあまりにも強すぎて面白いです。同じ原作の絵本をいくつか読んだけ…

世界が広がる石川県立図書館

金沢に行ったので図書館に行きました 先日、石川県金沢市に行きました。金沢は数年前に観光で来たのぶり。その時は、 金沢21世紀美術館 近江町市場 兼六園 ひがし茶屋街 などのメジャーどこに行った気がします。 今回行った際に、2022年にリニューアルしたば…

野川公園とホタル

野川公園の魅力 夏は水遊びということで、家からチャリで行ける野川公園に行きました。野川公園は、調布市・三鷹市・小金井市にまたがるでっかい都立公園です。 野川公園には、広い芝生や豊富な遊具、バーベキュー場など魅力的な施設が多くありますが、何よ…

立川 PLAY!MUSEUM の「谷川俊太郎 絵本★百貨展」に行った。

「PLAY!MUSEUM」は絵本の美術館 立川のグリーンスプリングスという、随分とステキな商業施設があります。緑やオープンスペースがどっさりあり、公園の様に過ごせる場所。ホールでのイベントや、お店も子連れ向けの施設も多いです。家族で遊びに行くのにちょ…

子どもが4歳と2歳の平日タイムスケジュール

このブログは、自分の生活の記録と言う役割もあります。 後々ブログを読み返したときに「そういや、こんな暮らししていたな~。」と思いたいので、今の生活のタイムスケジュールを残しておきたいと思います。 今後、生活リズムが変わる都度、残しておきたい…

今週のえほん

今週読んだ絵本から、気になった3冊。 富士山大ばくはつ 富士山について成り立ちや、今のすがた、そしていつか来る未来の噴火の話まで。富士山をいろんな切り口で、盛り沢山に描きます。科学的な刺激が多くて、大人としてもためになる内容でした。 息子は、…