あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥橋渋滞/チューリップ【福岡のご当地ソング】

今回は、1972年のチューリップのナンバー。「千鳥橋渋滞」 この千鳥橋、他の方のブログを見ると、 千鳥橋は大動脈の国道3号線から、福岡の都心部へ入る最初の交差点でした。当然、慢性的に渋滞をしていましたが、今は都市高速道路や湾岸道路が出来たので、…

新木場発、銀河鉄道/ウソツキ【東京のご当地ソング】

ロックバンド、ウソツキの「新木場発、銀河鉄道」。ファンタジーを連想するタイトルだけど、ちっともそうじゃない。 僕の街と 君の住む街を 唯一繋ぐ 銀河鉄道新木場発 下北沢へ その列車に 揺られてく 降り間違え ないように 慎重に慎重に 駅を数えてく 代…

花の名は

子供が、花に興味を持つようになりました。 散歩中に気になる植物を見つけると 「あか!」 「ばっ!(ばら)」 「はっぱ!」などなど、使える言葉を駆使して教えてくれます。家の中でも、図書館で借りている植物図鑑をよく見たがります。 夫婦で「母親は花に…

テングサの歌/谷山浩子【和歌山のご当地ソング】

今回は、和歌山の曲を1つ。谷山浩子の「テングサの歌」です。歌の舞台は、JR紀勢本線岩代駅。JR紀勢本線は、三重の亀山駅から和歌山の和歌山市駅までを結ぶ路線。紀伊半島をぐるりと回る路線ですね。 歌詞の内容は、とんでもなく独特で。人類滅亡後の世界で…

横須賀ストーリー/山口百恵【横須賀のご当地ソング】

伝説のアイドル山口百恵の代表作の1つにして、横須賀ソングのマスターピース。「横須賀ストーリー」です。 幼少期を横須賀で過ごした山口百恵のための歌であり、だからこその重みがあります。サビの最後はすべて「ここは横須賀」という言葉で結ぶのですが、…

二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド/THE BOYS&GIRLS【世田谷のご当地ソング】

今回の曲は、THE BOYS&GIRLSの「二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド」。邦ロックの歌詞の中に、他の邦ロックのアーティストであるゴーイングアンダーグラウンドの名前が出てくる、なんとも珍しい一曲です。 この歌では、夜になった二子玉川あたりでゴーイ…

Na・De・Na・Deボーイ/スピッツ【東京のご当地ソング】

スピッツの「Na・De・Na・Deボーイ」スピッツでたまにある、ちらりと地名が出てくる歌です。 一番のメロの歌詞がこんな感じ。 彼女は野生の手で 僕をなでてくれたんでごちゃまぜだった情念が一本化されそうだイッキ飲みエスプレッソ HP増えていってんぞ明大…

2020年5月中旬の状況

コロナの影響を受けて、日々の状況記録です。 5月末まで、在宅勤務期間と、子供の保育園の閉園期間が伸びました。なので4月と同じく、夫婦で交代で、日替わりで仕事と家庭保育をしています。 少し収束の気配もあるから、6月からは少しでも生活が戻るかな…

今夜はから騒ぎ/東京事変【東京のご当地ソング】

東京の化身とも言える椎名林檎率いる東京事変の一曲「今夜はから騒ぎ」 聞き慣れない言葉を織り交ぜた言葉遊び メロディと歌詞に満ちる憂い そして、紀尾井町や溜池山王という街のチョイス とっても椎名林檎らしい、とんでもなくアダルトな雰囲気です。東京…

ラジオ収録 放送後記(2020年4月)

これまで、ラジオの収録をする際には、ラジオフチューズのトライウッドスタジオを訪問して、1月分(放送2回分)まとめて録っていました。 ただ、前回書いたとおりお世話になったエンジニアの方が退局してしまったことと、3月からコロナの影響が大きくなり…

帰ってこいよ/松村知子【青森のご当地ソング】

青森のご当地ソングとして、堂々たる存在感のある一曲。松村知子の「帰ってこいよ」 都会に出ていった恋仲の娘に向けて「帰ってこいよ」と、祈りの言葉をかける津軽の男。そんな男と津軽の大地を、壮大な演歌で歌い上げます。 きっと帰ってくるんだとお岩木…

納豆と卵を両方ご飯にかけた時、どうしても期待を超えない話

ご飯に納豆をかけて食べる時、いつものご飯に「うまさ+10」とするじゃないですか。 それと別に、ご飯に生卵かけたて食べる時、これも「うまさ+10」とするじゃないですか。これを踏まえて、納豆と卵の両方をかけるとします。 この時、最低でも単純な足…

アキハバライフ♪/でんぱ組.inc【東京のご当地ソング】

僕の愛する、でんぱ組.incの曲。 6人体制が崩れるまでは、ライブも行ったり、新曲もチェックしたり、熱心に追いかけていました。ねむきゅん推しでしたが、卒業後にバカリズムと結婚してしまいました。寂しい。 さて今回の曲は、彼女らの下積み時代のホームタ…

他の星から/乃木坂46【東京のご当地ソング】

二日連続で、乃木坂46の曲のご紹介となります。今回は「ガールズルール」のカップリング曲として収録されている「他の星から」です。 飯田橋の駅を降りて気付いたいつもと同じだけど私にはわかるんだ 法律がどう変わってもいい紀の善のあんみつ食べられれ…

立ち直り中/乃木坂46【東京のご当地ソング】

失恋した女性が、思い出の地である永福町を訪れる歌。乃木坂46の「立ち直り中」。永福町は、東京都杉並区に位置し、京王井の頭線で明大前から1つ吉祥寺側の駅です。 永福町駅から道路渡って 大勝軒の脇の道を歩く十字路曲がって坂を下りれば あなたの家と…

コンビニ3社のシュークリームを食べ比べしました

家で奥さんと、大手コンビニ3社のシュークリーム食べ比べをしました。 シュークリームと言っても色々あるんですが、調査対象としたのは、各社とも出しているカスタードクリームとホイップクリームが両方入ったやつです。 まずは、各商品を紹介しましょう。 …

お猿のかごや/童謡【小田原のご当地ソング】

一歳半になる息子と一緒に、よく歌を歌います。ここ1年で、童謡の引き出しがかなり増えましたよ!そんな童謡から、ご当地ソングとしても名を馳せる「お猿のかごや」を紹介します。 ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん 発売日: 2017/10/01 メ…

ボサ箱根/ゆず【神奈川のご当地ソング】

温泉って地域の資源そのものだから、地域らしさをめっちゃ象徴しているのに、温泉にまつわるご当地ソングって少ないんですよね。「いい湯だな」に次ぐ温泉ソングが出てきてほしいところ。 そんな訳で、今回はゆずの「ボサ箱根」 ボサノヴァ風のゆるめのテン…

【読書記録:2020年4月】ベストブックは「誰でもできるロビイング入門 社会を変える技術」

今月は、家にこもっている割に読書時間を取れてない…。 4月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2243ナイス数:79 今月のベストブックは「誰でもできるロビイング入門 社会を変える技術」でした!誰でもできるロビイング入門 社会を変える技術 (光…

山手線/平手友梨奈【東京のご当地ソング】

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のBサイド曲「山手線」。既に脱退してしまったエース、平手友梨奈ちゃんのソロ曲でもあります。 自分を探して、山手線を回り続ける様子が歌われます。 環状線という山手線の特徴を活かした表現であり、そし…

去年参加したライブのセットリスト

去年の資料を整理していて分かったのですが、1年で3回もライブハウスでバンド演奏をしていました。これは驚異の回数です!忘れないように、セットリストを残しておきたいと思います。 2019年3月26日 @東新宿グラムシュタイン 会社の所属部署でバンドを結成…