あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薄い財布にしました

カメラに続いて財布も買い換えました。こちらも、サイズダウンです。 新しい財布はアブラサスの「薄い財布」 これが薄い財布。 開くとこんな感じ。 入れるとこんな感じ。 お札は20枚、コインも15枚、カードは5枚ほど入れられます。 右側が空っぽの元の財布…

やっぱ好きやねん/やしきたかじん【大阪のご当地ソング】

大阪を代表するご当地ソング、やしきたかじん「やっぱ好きやねん」 僕の「好き」の方言の二大巨頭は、 大阪の「むっちゃ好っきゃねん」 福岡の「好いとーと」 なんですが、大阪はこの曲によるイメージが大きいですね。けど「好いとーと」のが優勢かな。 ちな…

【マンガ感想】「2.5次元の誘惑」がかなりきている、これは次にくる。

ジャンププラスの「2.5次元の誘惑」が、(僕の中で)めちゃくちゃ盛り上がっています。 2.5次元の誘惑 1 (ジャンプコミックス) 作者:橋本 悠 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/10/04 メディア: コミック 当初は、コスプレを扱ったエロラブコメ枠ではじ…

ミラーレス一眼を買った

カメラを新しく買いました。ソニー製のコンパクトなミラーレス一眼。 2014年に買った一眼レフ(EOS kiss X7i)と比べると、このコンパクトさよ。 旅行とか「写真撮るぞ!」と思ったときは、一眼レフを使っていましたが、いや気づけばねぇ…徐々に持ち出す…

ホームタウン/My Hair is Bad【新潟のご当地ソング】

My Hair is Badの「ホームタウン」。 マイヘアの地元、上越への至極個人的な思い入れが、ポエトリーリーディングテイストに歌いこまれています。 曲はゆるめの雰囲気ではありますが、上越で過ごした原点を思い返し、更に先へ進もうとする力強い歌です。 上越…

たのしく読める絵本

子供が絵本好きで、よく読んでいます。休日は鬼のように求められます。 同じ本を5連ちゃんくらいで読めと求められることもあるのですが、 「えーもういいでしょ!」と思う本もあれば、 「おー読もう読もう!」と思う本もある。 そう。絵本というのは子供がお…

思い出の交差点(feat.カテリン)/太田克樹【静岡のご当地ソング】

今年から、ご当地ソングにまつわるニュースの紹介もやっていこうかなと思います。 今回はこれ。静岡のTOKAIホールディングスのCM撮影で、ご当地ソングに合わせたダンスの撮影をしましたよーというもの。 この静岡のご当地ソング「思い出の交差点」。企業主導…

電照菊/かりゆし58【沖縄のご当地ソング】

沖縄愛あふれるロックサウンドが眩しいかりゆし58から「電照菊」を。2019年5月のラジオ放送で、ご紹介した曲です。 電照菊、光で栽培した菊のことです。沖縄以外にも、愛知でも栽培が盛んだそうですね。それでもわかりにくいと思うので、こんな動画を…

休日/Dragon Ash【長野のご当地ソング】

ドラゴンアッシュ2000年のスーパーヒットナンバー「Deep impact」 リリース当時、よく聞いていたラジオ「やまだひさしのラジアンリミテッド」でパワープレイされていたことをよく覚えています。青春の番組や、しみじみ。 さてさてカップリング曲も忘れちゃい…

東京/Mr.Children【東京のご当地ソング】

国民的アーティストMr.Childrenが紡ぐ、都会と、そこで生きる人の歌「東京」 特に印象的な歌詞。 思い出がいっぱい詰まった景色だってまた破壊されるから 出来るだけ執着しないようにしてる いや、インパクトありますね。 ミスチルは、たまにこの手の価値観…

しゃべりだした一歳児

ブログをやる思いとして、楽しかったことやら、何でもいいから感じたことやらを、記録しておこうという思いもあります。 去年を見返すと、読書と人間ドックしかやっていないように見えますが、そんなことはありません。感情をなくした訳でもありません。新年…

2019年の音楽

毎年まとめていますが、1年間でよく聞いた音楽のまとめです。 グランドエスケープ/RADWIMPS feat 三浦透子 オシャレ大作戦/ネクライトーキー 祝祭/RADWIMPS feat 三浦透子 だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ 帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46 Lemon…

Welcome to 西宮/キュウソネコカミ【兵庫のご当地ソング】

兵庫県西宮発のコミックバンド キュウソネコカミ。 彼らが、10周年目のネズミ年である2020元日に満を持して放った地元ソング。それが「Welcome to 西宮」僕は常々、キュウソが地域を歌えば絶対楽しいと思って、ずっと待っていたので、曲を見つけたとき「つい…

都営大江戸線六本木駅で抱き締めて/BEYOOOOONDS【東京のご当地ソング】

2019年のレコード大賞で、新人賞を取ったBEYOOOOONDS。ハロプロのアイドルです。 GReeeeN的な感じですね。 歌の舞台になっている都営大江戸線 六本木駅は、日本一深い地下鉄駅。若いカップルの「君のことを深く深く愛してるよー!」てな気持ちと、地下鉄の深…

【読書記録:2019年12月】ベストブックは「64」

あけましておめでとうございます!2019年は、読書まとめブログのようになってしまいました。2020年は、もう少し色々書いていきたいと思います。 12月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1777ナイス数:64 ベストブックは「64」でした!64(ロク…