あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾ラプソディ

こち亀が終わりましたね。急速に長期連載達を畳んでいた少年ジャンプですが、まさかこち亀まで終わるとは。高校時代、当時で既に100巻を超えていたこち亀。私は何を血迷ったのか、一瞬集めようとしたのでしたが、3巻買って我に返り事なきを得ました。若…

私たちという名の地下鉄

仙台に行ってきました。 駅が新しくなってから初めて。随分とまぁ立派になって。 そして今回楽しみにしていたのが市営地下鉄東西線〝WE〟に乗ること。 まずは西の端っこ、八木山動物公園駅。動物の足跡やモチーフが掲示されています。 続いてかつての学び舎…

銀座と伊藤とキンコーズ

銀座の伊藤屋に行きました。 紙を見に行きました。 www.ito-ya.co.jp 伊東屋といえば、駅ビルとか百貨店に入っている、素敵な文房具屋ってイメージだったけど、銀座のお店はすごいね。 12階建のビル1棟、まるまる伊藤屋。 見たことないおしゃれ文房具や紙製…

イントロ乗せ

「イントロ乗せ」と呼ばれる技術がある。 ラジオパーソナリティが曲紹介をする際に、イントロの間で必要な情報を載せて、ちょうど歌がはじまるところで喋り切る、という最高にクールな技術だ。 曲の下情報とエピソードを入れることで、より気持ちよく聞いて…

青春が終わる。人生が始まる。

映画館の予告で見た「何者」の予告編が面白そうだった。 キャストは若手の大物俳優が勢揃い。 主題歌も米津玄師×中田ヤスタカというすごいコラボ。 「青春が終わる。人生が始まる。」ってキャッチがすごい良い。 期待大だね。 読んだの2年くらい前だけど、…