あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】アイアンマン

映画「アイアンマン」を見ました。 アメリカンコミック「マーベルヒーローズ」が原作で、ハリウッドの技術を駆使してド派手に実写化しています!日本の変身ヒーローは「普段は一般人の主人公が、変身することで誰もが羨むヒーローに」みたいな感情移入する要…

【マンガ感想】GANTZ

ヤングジャンプで連載されていたSF作品「GANTZ」。 絵も美しくて見やすく、話もシンプルで分かりやすい。独特の世界観で、長編でしたが一気に読んでしまいました。 謎のままの所もあるんだけど、「そんなのは関係ねえ、些細なとこには目をつぶれ!」とばかり…

【マンガ感想】3月のライオン

「ハチミツとクローバー」の作者であもある羽海野チカさんの作品。 将棋界のヒリつく人間ドラマが中心で、成長ドラマにも心打たれたり、時にはほのぼのとも出来る味があります。(特に3姉妹は素敵) 個人的には、眠れる獅子であろう零くんの将棋でのサクセス…

【映画感想】ソーシャル・ネットワーク

今、怒涛の勢いを見せているSNS、Facebook。その生みの親である、マーク・ザッカーバーグの半生を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」。 ドキュメントのようでもあり、アメリカの大学生の実態等も垣間見れて興味深く見られました。マークが徐々に歪んで…

【読書記録】ピース

本屋の文庫コーナーに行く方ならきっと見たことがある。それがこの「ピース」。 本屋では、オススメを示すポップがデカデカと付けられ、興味をそそるような帯が付いています。期待感を煽りまくられて、手を伸ばしてしまいました。 一方、AMAZONでは酷評がつ…