あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

志高く 孫正義正伝

最近読んだ(聴いた)本。 孫正義氏の半生をつづった内容。彼が何をなしてきて、そして今なお何を目指しているのか。 志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫) 作者: 井上篤夫 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2015/01/31 メディア: 文庫 この商品…

【情報求む】パソコン格闘ゲーム「うぉーりあーず」

ゲームを探しています。 小学校の後半に友達の家でやった、パソコン上でやった格闘ゲーム。最近昔のゲームの話してたら思い出しました。 ただ検索しても一切情報が出てきません…。 小学校の後半にやったんで1995~1997には存在していた、パソコン上で出来る…

キンキのおまけ/ウインズ【和歌山のご当地ソング】

私、和歌山に行ったことがないんですよね。熊野古道を目指しているのですが、奥さんからは「行ったことあるから」と乗って来てくれないので旅行する機会を逃しております…何とか来年は行ってみたい。 どんな所なのだろうかと思ったときに、ご当地ソングから…

日本酒 100種 飲み放題

同期と、日本酒100種飲み放題の店に行ってきました。我が街、錦糸町です。 http://littlesakesquare.com/ 3200円で、飲み放題・時間制限なし! 食べ物は自由に持ち込みOK、一応店内でも売っている。 途中買い出し退出あり 一部プレミアム酒もあるけど、そ…

渋谷交差点

ここ数年は、渋谷の話題を耳にする事が多い。 街には、タケノコが生えるペースでグングンと高層ビルが立ち並び、その中の1つには天下のグーグル日本本社もやってくる。一方で、駅は不便になった、乗り換えがわかりにくいという、不満のニュースもよく見かけ…

アジカンと江ノ電

アジカンはかつて「サーフ ブンガク カマクラ」という名のアルバムを出しています。このアルバム、収録曲がすべて江ノ島電鉄の駅名が冠された曲になっているんです。 藤沢ルーザー 鵠沼サーフ 江ノ島エスカー 腰越クライベイビー 七里ヶ浜スカイウォーク 稲…

街の上澄み

前回ブログで書いたガレット屋さん。なぜ知ったかというと「itot」という地域情報サイトを通じて知りました。 この「itot」は、分譲マンションの販売サイトで、住みたくなるような地域情報をまとめて乗せるサービスの様です。家の近くにマンションが出来る関…

マイファーストガレット

家の近くにガレット屋があると街で聞きつけたので、行ってきました。 僕にとって、はじめてのガレットです。「ガレットだと?とにかくおしゃれな料理だろ!」そのくらいの認識で行ってきました。 普段は、壁にお札の様なメニューが貼ってあるところばかり行…

パッとしない子

先日紹介したナベちゃんの嫁に引き続き、辻村美月の本の感想です。 タイトルは「パッとしない子」。 小学校の女性教師が主人公の話。 学校の卒業生がトップアイドルになった。主人公はその弟を受け持っていた。 そのアイドルが、テレビの企画で母校にやって…

霧の摩周湖/布施明【北海道のご当地ソング】

歌は、時としてその土地のイメージを作り上げる事があります。ご当地ソングの大定番であり古典「霧の摩周湖」。 その歌の知名度ゆえ、摩周湖で検索すると 「摩周湖 霧」 「摩周湖 天気」と出てくるくらいなので、みんな摩周湖を、常に霧に包まれたエルフの里…