あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖周航の歌/加藤登紀子【滋賀のご当地ソング】

琵琶湖が舞台の歌。とても歴史ある一曲です。 地元高校のボート部が歌っていたものが、口づたいで広まり定番化した曲。民謡的な出自をもつ歌です。現代では、誰もが気軽に作曲して発表できるようになりました。個人の力が発揮しやすい、総クリエーター化現象…

松山行きフェリー/村下孝蔵【広島のご当地ソング】

ご当地ソングとして分かりやすいのは、タイトルに地名の入った曲です。しかし、その分かりやすさゆえ、時として歌の舞台を間違えてしまいます。 今回の曲「松山行きフェリー」も、最近まで松山の曲だと思っていた私ですが、よく考えればそんな訳ないよね。広…

空と海のホテル三日月/クレッセント【千葉のご当地ソング】

千葉のホテル、竜宮城ホテル三日月のCMソングです。関東在住の一定のお年以上の方なら、泊まったことはなくとも皆さんご存じなのではないでしょうか。 ♪ ゆったり、たっぷり、の~んびり! という、伝家の宝刀的なキラーフレーズを持つ一曲。幼い頃から、テ…

ポップシティツアー

GW中に、NHKラジオでやっていたポップシティツアー。スゴイ良い番組でした。 番組については、公式サイトからの抜粋。 ・都市が生み出した音楽を体感する5日間の音楽特番・巡る都市は、渋谷、大阪、名古屋、沖縄、ニューヨーク・各都市に縁のある人や曲を紹…

es.car/YUI【神奈川のご当地ソング】

前回紹介したアジカンの曲に続き、江ノ島エスカーをテーマにした曲のご紹介しましょう。YUIの「es.car」です。 付き合う前のドライブデートを、女性視点で歌った曲です。疾走感のある曲調もあり、とても爽やかなナンバー。 アジカンの曲もそうだったけど、江…

江ノ島エスカー/ASIAN KUNG-FU GENERATION【神奈川のご当地ソング】

アジカンのアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」。 このアルバムは、江ノ島電鉄の駅名を冠する曲だけで構成されているんだけど、江ノ島駅の名を持つ曲が、今回紹介する「江ノ島エスカー」。歌詞は、言葉が少なくカタコトな感じですが、埼玉のうぶなヤンキー…

どすえ~おこしやす京都~/ヤバイTシャツ屋さん【京都のご当地ソング】

京都文化は、よくメディアで取り上げられますよね。 周辺の関西圏を見下すプライドの高さや、それに基づいたいけず文化の話なんか特に。現代ビジネスからの引用ですが、言葉の裏を読み取らないといけないようです。こんなん全部気にしていたら、何を信じてい…

ハルノヒ/あいみょん【東京のご当地ソング】

今をときめくあいみょんの7thシングル「ハルノヒ」。「北千住駅のプラットホーム」というワードではじまるラブソングです。 クレヨンしんちゃんの映画の主題歌でもあり、歌詞はひろしとみさえの物語を歌ったもの。歌の中には、2つの場所が出てきます。1つ…

【読書記録:2019年4月】ベストブックは「AX」

伊坂幸太郎はやっぱり面白いな、と思った4月でした!そんな訳で、4月の読書録まとめです。 4月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2188 4月のベストブックは「AX」でした!AX アックスの感想★5.0:殺し屋なのに恐妻家、そんな男と家族の物語…

ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ【神奈川のご当地ソング】

今回の曲は、横浜が誇るご当地ソング「ブルー・ライト・ヨコハマ」タイトルは、ブルーと、ライトと、ヨコハマの各ワードの間に「・」が入るのを覚えておいてください。 横浜は2009年に開港150周年を迎えたのですが、その時に「横浜のご当地ソングアンケート…