あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録】ウルトラマンが泣いている

何かにハマった、一番古い記憶は「ウルトラマン」です。 食い入るようにテレビの再放送を見て、ソフビ人形を欲しがり、買ってもらった怪獣図鑑は、今でも実家にあります。 幼稚園の友達と、円谷プロの事務所にも行きました。今でも大切な思い出です。 昭和後…

【映画感想】るろうに剣心 京都大火編

映画館で見てきました。 少年漫画の名作「るろうに剣心」を実写化した、シリーズ二作目。1作目の評判がよく、原作でも評判のいい京都編を前後編に分けて映画化したものです。 るろうに剣心 京都大火編 佐藤 健 Amazon 前評判で1作目でも言われていたことで…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO

北海道の音楽の祭典で大騒ぎしてきました。印象深いアーティストを総括。 レキシ「暮らーし安心!ク・ラ・シ・ア・ン!」 昨年、腹抱えて笑った時間が再び。 音楽を使ったを笑いライブ。 パスピエ「意味はないよな 理由もないけど それもいいな」 カロリちゃ…

ご当地怪獣

第一通信社が「ご当地怪獣」を作って街おこしに協力していく企画をやっています。http://www.gotouchikaiju.com/ 記事などによれば「ご当地怪獣」は、 「日本を元気に!」をコンセプトに、流行の「ゆるキャラ」とは異なる「かっこいい」地域密着型の怪獣で現…

キュウソネコカミ

半年くらい前に深夜番組で見かけてたんだけど、 メジャーデビューしたんですね。 キラキラネームとか、DQNとか、 ネットに書いてあるような話ばっかり歌詞にしています。 夏に参加する予定のライジングサンロックフェスにも出るようなんで、 生で聴けるのが…

さんさ里唄/臼澤みさき【盛岡のご当地ソング】

今日、車での移動中にラジオから流れてきました。 歌の紹介ではこう書かれています。 「民謡」と「ポップス」の劇的な出会い 古いものをリメイクする。今に合うようにアレンジする。そして改めて、伝統の魅力を知る。 工芸品や絵とか、物としてはよくあるや…

【映画感想】トランセンデンス

お友達のしゃこ君に連れられ見てきました。 AIとなった天才科学者。世界とつながり、驚異的な技術を生み出していくが… ジャンプでやってた脳噛ネウロに出てくる「電人HAL」と同じ設定です。天才科学者が、データ上の人間になるっていう。 驚異の技術を目の…

でんぱ組.inc

でんぱ組を見かけることが増えてきましたね。 もうすぐ公開の映画のCMで、「でんでんぱっしょん」が挿入歌になったり、カップヌードルのCMで、地下アイドルの代表例みたいに出てきたり、メンバーの最上もがが、グラビアによく出てますね。 でんぱ組.inc…

ファンファーレがきこえる/senkou_hanabi

base ball bear のダブルAサイドシングル。発売から半年以上経っていますが、今月アルバムが出たので。 両方ともアッパーで爽やか。まさにダブルAサイドですね。 ベボベはチキンさんが好きで、昨年のライジングサンで、一緒に生で聞きました。一緒と言って…

パスティーフーズ

上司に連れられ行ったお店! ランチで行ったのですがシェフは元製菓学校の先生という事で、何を頼んでも必ずデザートが付く。 そして、そのデザートは、先生の創作デザートで、毎日必ず違うもの。 試しに作った物に対するお客さんの反応をすぐ見れて、お菓子…

【映画感想】マン・オブ・スティール

アメコミのヒーローの祖にして、誰もが知るスーパーヒーロー「スーパーマン」 これまで幾度となく実写化されてきましたが、ヒーローならではの葛藤を描き、人間臭さの感じるキャラクターとして描き直した本作。 マン・オブ・スティール(字幕版) ヘンリー・カ…

【映画感想】オー!ファーザー

久々に伊坂幸太郎さんの作品「オー!ファーザー」読みました。映画化するって聞いて、その前に慌てて。 伊坂作品の話運びは、場面転換にしても、トリックにしても小説ならではの魅力もあるので、映画の前に原作を押さえておきたいと思いまして! オー!ファ…

supercell

今はニコ動を見なくなっちゃいましたが、大学生の頃は結構よく見てて、多分に漏れずボカロも好きで、ボカロランキングも欠かさず見てました。 そんなボカロ黎明期、supercellの「メルト」なる曲が革命的に流行り、「歌ってみた」にも火が付くのですが、歌い…

【ドラマ感想】ごちそうさん

2013年の流行語も生み出し社会現象となったNHK朝の連ドラ「あまちゃん」。 その大盛り上がりの流れから、後継番組という重責を担いながらも、こちらもまたヒットした連ドラ。それが「ごちそうさん」です。 連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレ…

【映画感想】白ゆき姫殺人事件

見ました、白雪姫殺人事件。 白ゆき姫殺人事件 井上真央 Amazon 予告を見る感じ、SNSの拡散で真実が歪んで広まっていくみたいな要素が面白そうで見てきました! ゴシップというものを中軸に添えたストーリーで、メッチャ面白かったです! 俳優も良かった…

【アニメ感想】まどかマギカ

まどかマギカを見ました。 魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import][パソコンもしくはPAL対応のプレイヤーにて再生可] Amazon 2011年、3年前の作品なんで今更ネタバレも何も無いですよね。いや、色々とび…