あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片思いソングって素晴らしい

片思い大好き これまで、片思いが好きだって何度か書いてきました。 良いですよね、片思い。 片思いしているそこのあなた。そうです、あなたです。いつでも相談に乗りますよ。 片思い相撲 片思い相撲会の東の横綱こと「back number」は、情景やシチュエーシ…

【マンガ感想】信長協奏曲と大奥

最近読んだ漫画が2つ。どっちも完結してないけど。 信長協奏曲 小栗旬でドラマ化してましたね。「もし、現代の高校生がタイムスリップして織田信長になってしまったら」という話。 戦国時代の歴史をうっすら知っている信長そっくりの高校生が、タイムスリッ…

今聞きたいゴーイングアンダーグラウンド

ゴーイングアンダーグラウンドを久々に聴きました! アンダーグラウンドの名の通り、デビュー直後以降あまり地表に上がってこなかった感もありますが、ボーカルのルックスにそぐわないさわやかな声と透明感のある曲が最高なバンドです。 そんな中でも、一番…

【映画感想】心が叫びたがっているんだ

「心が叫びたがっているんだ」を見ました。 青春の葛藤ドラマと思って見たら、想像してなかったえぐめのスタートでびっくりしましたが、最終的にはさわやかに楽しめる内容で良かった良かった! 恋愛要素はサブだけど、最後に恋愛でまとめたり、終わり方の後…

動けアイポッド

私の音楽プレーヤーの歴史は、後手後手の歴史である。 1999年 中学2年生の私、MDプレーヤー購入 2001年 iPod発売開始、mp3プレーヤーの歴史が始まる 2009年 M2の私、MDの時代は終わった事をやっと感じ取り、iPod購入 2017年 8年使ったiPod、音が止まり出した…

【マンガ感想】海の大陸NOA

連載マンガは、ちゃんと完結するのが難しい。思い描いたとおり作品が完結できているのはごくごく一握り。状況によって話を変えたり、人気が上がらず打ち切られたり、時には雑誌自体が無くなり、作品ごと消えてしまう事もあるでしょう。特に悲しいのは、作者…

「左ききのエレン」がおもしろい

天才になれなかったすべての人へ——— 今年読んだ中で、最も衝撃的なマンガでした。絵はあれかもしれないけど、これはおもしろい。 一気に最新話まで読みました。数年以内に絶対実写化するって! 舞台は2000年台前半から今につながる広告・アート業界。自らの…

【ドラマ感想】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

もうすぐアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が公開です。 原作が93年のテレビドラマ、20年以上の時を経たリメイクという事で大きな話題ですね。私も原作ドラマを見たことがあるのですが、記憶とwikipediaによるあらすじはこんな感じ…

ゴールデンカムイ

7月、道東旅行に行ったとき、網走監獄の観光中こんな掲示物が。 ヤングジャンプで連載中の「ゴールデンカムイ」2016年のマンガ大賞を受賞するなど、存在は知っていたけどどんな話かは知らず。 監獄の話なの?? そして、上のポスターにはこう書かれています…

長岡まつり大花火大会

夏の風物詩。風鈴、すいか、海、蚊取り線香…そして花火。 暑いんだか、豪雨なんだか、台風なんだか、夏は昨今よくわからない気候に突入していますが、それでも夏を楽しまねばと、長岡花火大会に行ってきました。 駅からすごい人。 信濃川の河川敷もすごいこ…