あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂もあと5回

今日発売のジャンプを読んだら、銀魂があと5回で終わってしまうと書いてありました。さみしいですね。最近飛ばし読みすることもあったのに何言ってんだって話ですが。 ご長寿作品がドシドシ終わった少年ジャンプ。看板ワンピース以外で50巻を越える長期連載…

渡良瀬橋/森高千里【栃木のご当地ソング】

栃木県足利市にある渡良瀬橋の周辺を舞台にした、森高千里の1993年の曲です。恋愛の思い出をつづった歌で、恋愛ストーリーと街の情景がベストマッチな内容です。多くのアーティストにカバーされており、愛されるのもうなずける傑作です。歌詞の中には「床屋…

フェニックス・ハネムーン/デューク・エイセス【宮崎のご当地ソング】

数多くのご当地ソングを歌っているボーカルグループ、デューク・エイセス。 ご当地ソングに関する球数や守備範囲は、“ご当地ソングの女王”と呼ばれる水森かおりよりも多種多様に広く、加えて長いキャリアを誇っていることから、ご当地ソングの四皇とも呼べる…

怪物舞踏団ってどうなんでしょうか

世間では徳島の阿波踊りが話題ですが、同じく真夏の四国の風物詩、よさこい祭りが8月9日~12日で開催されていました。SNSでタイムライン監視をしていましたが、かなり盛り上がったようで。夏はやっぱよさこいですね! そんなよさこいの、今年の大きな話題…

十二人の怒れる男@座・高円寺

座・高円寺で演劇を見てきました。SENDAI座の公演「十二人の怒れる男」です! 座・高円寺 わたし今から7年前くらいに高円寺に住んでいました。その頃から、座・高円寺で観劇したいと想いながら何一つアクションを起こしていませんでした。今さらですがアク…

桔梗が丘/平井堅【三重のご当地ソング】

平井堅のシングル曲「桔梗が丘」は、母親から子供への愛情を歌った曲です。つづられているのは深い親心ですが、子供のいない私としては親の顔が浮かんで「親孝行しなきゃな…」としんみりしてしまいますねぇ。 この曲名、ドンずばりの特定の地名で、めっちゃ…

悲しみ一つも残さないで/amazarashi【青森のご当地ソング】

今回は、amazarashiが2017年末にリリースしたアルバム「地方都市のメメント・モリ」の中の「悲しみ一つも残さないで」を紹介します。amazarashiの故郷でもある、青森が舞台となっている曲です。 歌詞の中の「旅行く人」「別れ」「始発駅」「青森駅」といった…

かくれキリシタンゴ ~Believe~ feat. MC母上/レキシ【長崎のご当地ソング】

長崎はご当地ソングがとても豊富な県です。 地理的にも歴史的にも、とっても特徴の多い場所だからでしょうか。パッと思い浮かぶ長崎のキーワード… ちゃんぽん、夜景、港町、皿うどん、 ランタンフェスティバル、出島、 グラバー園、平和、などなど 色んなキ…

僕も億男になりたい

億男を読みました。 弟の借金を抱えたため、妻と娘に愛想をつかされてしまった主人公、一男。借金返済のために、昼夜問わず働き続ける生活をしていたが、ある日、宝くじで3億円を手にしてしまう。いきなり手に入れた3億円の使い道に困り、学生時代の親友であ…

四万十川/三山ひろし【高知のご当地ソング】

今年の夏休みは旅行に行かず、少し控えめな連休になりそうです。とんでもない猛暑だから、ちょうど良いかもしれません。 昨年の夏は、四国に旅行に行きました。思い出深い場所の1つが、高知県に流れる四万十川、そしてそこにかかる沈下橋。山合を流れる雄大…

ヒーロー界の文明開化

最近、ヒーローをうたった歌が多いというブログを読みました。うっすら「ヒーロー絡みの歌よく聞くな」と思っていたので、この分析は大変納得感がありました。 ヒーロー界の黒船来航 この記事の中で、2000年代に入ってヒーローの歌が多くなったと紹介されて…

岐阜ミーチャンス/流れ星【岐阜のご当地ソング】

お笑いコンビ流れ星。怒涛の一発ギャグを繰り返すモジャモジャ、ちゅうえいとシュッとした感じの突っ込み、瀧上伸一郎の2人組です。 「あなたとあなたでオリオーン座!」という一発芸を聞けば、誰もがピンとくるんじゃないでしょうか! え、知らない?ぼく、…

最上川舟唄/民謡【山形のご当地ソング】

山形を代表する民謡、最上川舟唄。その名の通り、最上川を渡る舟頭が口ずさんでいた舟唄をルーツとし、まさに地域で受け継がれてきた原点のご当地ソングです。 もっとも特徴的である節、 エエヤ エーエヤ エーエエーエヤ エードヨーエ サノ マッガショエンヤ…