あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の音楽

終わりゆく2017年。毎年やっているのですが、音楽関係の事柄をまとめます! 今年もCDJに行ってきました 一年総まとめのイベントとして、毎年恒例のカウントダウンジャパンへ。29日に行ってまいりました。今年は、奥さんも参加。 回ったのは DJ:出口博…

【マンガ感想】魔入りました!入間くん

奥さんが突如買ってきたマンガ。チャンピオン作品です。 魔界にやってきた人間 入間くんが、魔族のふりをしておくる学園ドラマ。 人間ってばれると色々とマズイので大人しくしていた方がいいのですが、あれよあれよと周りに認められて、ドンドン学園の中心人…

あの日聞いた大移動の意味を僕達はまだ知らない。

駅のホームで、普段は15両編成の所に、めずらしく10両編成の電車がやってきた。自分のいた所に電車が止まらなかった人たちは、一斉に電車のところまで移動する。そんな光景、見かけたことありますよね? つい先日、その移動している光景を見た僕は、思い…

バンドを組みました

この夏、よさこいの友達とバンドを結成しました。そして、12月17日に、無事お披露目を迎える事ができました! < わー!!パチパチパチパチ!! 弾けなくて嫌になって解散する可能性や、音楽性の違いで解散する可能性があったので今まで伏せていましたが…

北陸ロマン/谷村新司×仲間由紀恵【北陸のご当地ソング】

北陸新幹線の車内メロディに使われているのが今回の曲「北陸ロマン」 谷村氏が、北陸新幹線の開業に合わせて作成したキャンペーンソングとのことで、そのまま新幹線の車内メロディに採用されたようです。なんと!仲間由紀恵とのデュエットバージョンまであり…

少年ジャンプの新世代

毎年恒例の「このマンガがすごい!」が発表されました。第1位は、少年ジャンプで連載中の「約束のネバーランド」。 幅広く選定しているので知らない作品も多いのですが、メジャー誌であるジャンプからは、いつも結構ランクインしています。 1位:約束のネ…

M-1グランプリ2017

M1グランプリを見たよ。 休止期間もあありますが、歴史もあって多くのメジャー級芸人を輩出しているから、何だかんだで格がある番組ですね。 芸人の入場曲の定番となった、M1の出囃子「ティキウォウウォウ ウォウウォウ ウォウウォウ ウォウウォウ ウォ…

花火/aiko【大阪のご当地ソング】

aiko が一気にメジャーシーンを駆け上がった、出世曲が99年の「花火」 曲中では地域的な事にはまったく触れられていませんが、aikoはこの曲を、毎年友達と行っていた大阪の天神祭り花火大会をモチーフにしている、と語っているそうです。なるほど。昔からの…

東京新潟物語

今から5年前くらいになるけど、仕事の移動で新幹線によく乗っていました。その当時から、新潟新幹線の中でだけよく見かける広告がありました。 新潟の日本酒 吉乃川の広告で「新潟東京物語」というもの。 新潟から上京した女性をモチーフにした、とても染み…

ギンギラ銀山パラダイス

おとといの朝。NHKのおはよう日本でこの曲が紹介されてて、それ以降耳から離れません。 兵庫県にある生野銀山が、マネキンを地下アイドル「銀山BOYZ」に見立てたデビューソングです。 スペルが銀杏BOYZを意識しているのが地味にツボです。 ギンギンギンギ…

北陸旅行

北陸旅行に行ってきました!とんでもなく寒く、天気が悪かったです…。 そのため急遽プランをせざるをえなくなったけど、それも楽しい旅でした。 まずは初上陸の福井! 永平寺:とても不思議な構造の建物でした。紅葉と雨のしっとり感がいい雰囲気に。 恐竜博…

だんね~ざ/Sing J Roy【福井のうた】

連続で福井ソングをご紹介。 福井の曲で探すと、何度も出てくるのが Sing J Roy 。レゲエな曲調をベースに、いろいろな福井らしい曲を歌っています。とても陽気、やっぱりご当地ソングは、哀愁よりは明るい曲の方が好みかな。 方言のだんねぇざは「結構です…

東尋坊/水森かおり【福井のご当地ソング】

週末、はじめて福井旅行に行くもんですから、気分を高めるために福井のご当地ソングを集中的に紹介していきたいと思います! まずは、水森かおり「東尋坊」東尋坊は観光でももちろん行ってくる予定。少し海が荒れてそうだから、荒波飲まれ日本海に引きずり込…

チンチロハイボールの期待値

串カツ田中という居酒屋チェーンがあります。結構至る所に。 先日、渋谷の串カツ田中に行った際に、名物メニューであるチンチロリンハイボールを何度か注文しました。 チンチロリンハイボールとは 通常のハイボールはジョッキ350円なのですが、チンチロハイ…

居酒屋 狩野川

静岡県を流れる一級河川、狩野川。 調べ物をしていた中で、この狩野川沿いの活用に関するいくつかの記事に辿り着きました。 リンク先の記事では、狩野川沿いで「カフェをやろう」とか「お店を出そう」とか「発表の場にしよう」みたいな沼津の市民活動の内容…

コレちゃん

高校時代のバレーボール部には、顧問の先生が3人いました。コレちゃんこと是沢先生(おばちゃん)と、アサクラ(コレちゃんよりは若い女性)と、確か男性の人。 全員バレー素人だから、特に練習も見に来ませんでした。先生が部活に関わっていたイメージは、…

バンザイVenus/SKE48【愛知のご当地ソング】

ご当地アイドルと呼ばれる地域に根差したアイドルが、ここ数年は大きな盛り上がりを見せました。 とことんローカルなアイドルもいるけど、アイドル会の最大手AKBグループも、もともとはご当地アイドル。今もその心意気は変わっていないと思っていて、地元向…

シャクシャイン/水曜日のカンパネラ【北海道のご当地ソング】

昔ながらのご当地ソングは、地域を舞台にした人間ドラマの歌が多いけど、よくよく聞いてみるとご当地感がないものが結構多いです。かろうじてワンフレーズ地名が入っているか、下手したらタイトルしかご当地性を読み取れないものも多々。。。何とか妄想で、…

無くなるヨ!全員集合!

今年の末で閉園が決まっている九州のテーマパーク、スペースワールド。 「なくなるヨ!全員集合!」というとんでもないキャッチフレーズで、悲しげなCMを連発していましたが、最新のCMがまたいいですね。 CMを見る前に確認しましょう。 皆さんは、魚を閉じ込…

アイポッド・リターンズ

アイポッドがすこぶる不調で困っていましたが、やっとこ買い替えました。いろいろ検討した結果、アイポッドタッチをチョイス。 端末が複数台持ちになるので、これを機に各端末の役割分担を行う事にしました! 端末の役割分担 端末1号: アンドロイドのスマ…

瀬戸の花嫁/小柳ルミ子【瀬戸内のご当地ソング】

小柳ルミ子の、瀬戸の花嫁。 歌は知らない若い人でも、このタイトルをモチーフに、漫画・アニメ化されてもいるのもあり、タイトルの響きは聞いたことがあるのではないでしょうか。 対象エリアが「瀬戸内」とかなり広いんだけど、「瀬戸内」って一つの地域の…

昔々、まだまとめサイトが無かった頃の話

「悪い景観100景」というサイトがあります。 大学の先生や各界の専門家たちで構成された「美しい景観を創る会」が選んだ、都市にとって悪い影響がある景観を勝手に選定したものです。 看板があると汚い! 電柱が多いとダメ! 美しい風景の中に高層ビルを…

青葉城恋唄/さとう宗幸【宮城のご当地ソング】

仙台では誰もが知るご当地タレント“宗さん”ことさとう宗幸氏。その代表曲がこの「青葉城恋唄」 仙台で愛され、歌い継がれている名曲です。 僕が仙台に住みはじめたのは、今から十数年前の齢18歳。失礼ながら、その時は全く知らない方でした。 しかし、夕方の…

主観的MV

フィルム写真をつなぎ合わせた、MVをチラチラ見かけます。 My Hair is Bad/恋人ができたんだ KANA-BOON/涙 ちょっと前だと、携帯で撮影した動画を繋ぎ合わせたものもあったりしました。 never young beach/お別れの曲 never young beach/明るい未来 登場…

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難が映画化されまして、今週のジャンプに載っていた斉木はそのパロディ的な内容でした。 原作漫画も面白いものの、わざわざ映画化するほどじゃないだろと思っていましたが、かなり気合が入ってそう。役者による映画の番宣もすごいです。 これまで…

オジー自慢のオリオンビール/BEGIN【沖縄のご当地ソング】

BEGINの歌う歌は、基本的にご当地ソングに分類していい曲ばかりですが、特にお気に入りなのがこの曲「オジー自慢のオリオンビール」 沖縄県民のソウルドリンク“オリオンビール”をモチーフにした、沖縄のパーティ感溢れる名曲です。沖縄に言ったらオリオンビ…

津軽海峡・冬景色/石川さゆり【青森のご当地ソング】

最初に紹介するご当地ソングという事で「定番中の定番」「王道中の王道」「キング・オブ・ローカルソング」日本人なら誰もがどこかで耳にしているこの曲からお届けしましょう。石川さゆり「津軽海峡・冬景色」!!!! 歌われている竜飛岬には、スイッチを押…

ハトマメ ~何も言えなかったあの日~

先日、アメリカから一時帰国していたTAさんと飲みました。30過ぎて、国際的な活動をしている人が周りに増えてきたましたね。 私の会社も昔はドメスティックでしたが、ここ最近は海外向けの取組みも多く、海外在住で働いている同世代もたくさんいます。 これ…

mixi日記

SNS:ソーシャルネットワーキングサービスの略称。今や現代人のコミュニケーションの根幹を成すツールとなっている。 シェアやいいねを通じて、人々が持つ関心事や評価を可視化出来るようになり、多くを語らないことが美学と思われてきた日本人の中に、か…

絶メシリスト

高崎市が、おっちゃんが昔っから個人経営でやっているような安くて旨いメシ屋を紹介したサイト『絶やすな!絶品高崎グルメ 絶メシリスト』を公開したそうです。 地元の名物でもなく、おしゃれなカフェでもない。わざわざ市が旗を振って紹介する必要があるの…