あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけたダンスを踊ろう

歌謡曲、それは日本のポピュラー音楽の総称。 一般的には昭和時代の歌を指し、昭和初期には流行歌と呼ばれ、90年代に入ってからはJ-POPと呼ばれています。 しかし、平成の「お嫁においで」とも呼ばれるこの曲は、是非歌謡曲と呼びたい。 MVの、主観で描かれ…

誰かに手紙を送りたい

祖父の切手コレクションが、実家に眠っておりました。親からは、全部あげるから好きにしていいよと言われる。 数えると約900枚、記載価格の合計で数万円ほど。 結構な数のコレクションだな、どんな扱いがあるだろうか。教えてくれよ、グーグル先生。 まず…

毛布と布団の間

布団のかけ方、どれが一番暖かいか知ってますか? ① ② ③ ③が1番暖かいと思ってたら、②なんだってさ。 冬の初めに②をやってて、「まだ俺は暖かさの変身を残している」と思っていたら、既に最終形態だったでござる。 寒さも今がピークかな。あと少し。乗り切…

踊る中学生

一昨日の関ジャムって番組で、いろんな振付師やダンサーが、多方面の切り口からダンスと音楽について語っていました。番組としてめちゃ面白かったんだけど、その中でもさらに強烈に印象に残ったエピソードが。 それは廃校となる学校で、校歌に振り付けをして…

焼きまんじゅうを摂取した場合なんやかんやで死に至る

今年は新聞を読むかと、日経電子版を取りはじめました。 「今契約するとお得だよ」という広告に乗せられて。 興味ある記事を、サクサク快適にチェック出来ます! これまで出勤の電車ではグースカ爆睡していましたが、これからは出来るビジネスマンとして、社…

ニコニコ動画からやってきた

先週、ラジオで聞いていて気になった曲。リトルクライベイビー/ヒトリエ。 ヒトリエはボーカルがボカロP出身。ワールズエンド・ダンスホールとか、裏表ラバーズとかの人。 ボカロP出身アーティストの先駆者、supercellについては以前書きましたが、ここ数年…

アベンジャーズとジャスティスリーグ

旅行の飛行機移動は10時間。映画を見まくりました。 その中で、見た内の二つ。 バットマン vs スーパーマン~ジャスティスの誕生~ スーサイドスクワッド どっちもアメコミ原作の映画で、ヒーローが複数登場するお話です。スーサイドスクアッドはヒーローと…

羊というケモノ

ニュージーランドの名物といえば、羊。移動中の風景の中には、いつでも羊がいました。合わせて、眠くなるほど、羊の話も聞いてきましたよ。 国民1人に対して7匹以上の羊がいる。3,000頭以上 羊はだいたい4,000円らしい。国の物価が高くて、ランチ1回で2,00…

鳥たちの国 ニュージーランド

ニュージーランドへ、新婚旅行に行ってきました! 自然豊かで暖かく、ご飯も美味しく、平和で、とても素敵な国でした。楽しく旅をしてきました。 国のいたるところに、変わった鳥がたくさんいました。 ガイドの人によると、太古にニュージーランドは一度海に…

ヤバイTシャツ屋さん

年末に行ったカウントダウンジャパンは、ピエール中野のDJで締めました。 ピエール中野は、往年のJ-POPや、アップテンポな曲をかけてくれるので、大騒ぎしやすく、とても素敵なDJです。 トリには、チャゲアスのYAH YAH YAHをかけて、「チャゲさんに届くよう…

究極の食中酒

先日職場の飲み会で、純米吟醸「横濱」という日本酒を飲みました。 名前に「横濱」を冠していますが、横浜ベイスターズがオリジナルで作っている日本酒でして、今年デビューしたばかりのものです。 共同開発する新澤醸造店は、創業140年の宮城県の老舗蔵。東…

100個の夢

新年です。さぁ、目標を立てよう。 これまでも違いはあれど、設定して、意識するようにして、自然と動く習慣になるようにしてきました。さて今年のはどうしようかなって思っていたところ、奥さんの実家に行った時にお義兄さんが 「昨日は友達と、今年の目標…

新婚の里帰り

あけましたねぇ。2017の扉が開きました。今年もよろしくお願いいたします。 今年は、これまでと違った年末年始でした。 【これまでのオーソドックスな年末年始】 ◆~31日 八王子の実家に帰省。 家でそばを食べる。 親はリビングでずっと紅白を見ているけ…