あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ

ただいま試験勉強中なもんで、ブログはあと2週間放置しようと思っていましたが、ずっとうんこがトップページにこびりついているのも衛生環境としてどうかなと思ったので、少し下に流しておきます。 さて、四国に行ったときに、星空がすごいという噂を聞きつ…

汚い話ですみません

今回は汚い話をします。「うんこ」です。 いやなら、今ここで引き返してください…。匂いがついても補償できません。 いいんですね…?警告はしたので、文句は言わないでください。 さて本題。 月曜日の日経MJに、今「うんこドリル」なるものがヒットしている…

【マンガ感想】吉祥寺だけが住みたい街ですか?

毎年発表される「住みたい町ランキング」。 都会部分に限られているランキング、言ってみれば非常にローカルな話題にもかかわらず大きくニュースになったりするのは、ある種このランキングが時流を計る物差しと解釈されているからでしょうか。 このランキン…

四国西側縦断旅行

GWをずらして、3泊4日で四国に旅行に行ってきました。愛媛に行ったことのない僕と、高知に行ったことのない奥さんの折衷プロジェクト。 広島の尾道から、瀬戸内海の島を結ぶしまなみ海道を自転車で縦走し愛媛入り。愛媛からはレンタカーで、高知まで回ってき…

何回も繰り返し僕ら乾杯をしたんだ

先日、お友達のめんまちゃんの結婚式2次会に行ってきました。イン仙台。 美しいめんまちゃんの晴れ姿を見れたり、久々の友達に会えたり、とても楽しい会でしたが、特に印象的だったのは両方の友達。 いろんなコミュニティから集まった幅広い年齢の人たちが…

江戸川コナン…探偵さ!

このGW、奥さんがずっと名探偵コナンを見ていました。撮りだめた映画だったり、漫画だったり。 聞くところによると結構話が進み、真相に近づいているらしい。まじか…一生終わらないと思ってた。 僕は映画版はほとんど見たことなくて、知っている事といえば「…

ヒュドラとヤマタノオロチ

新婚旅行の移動中は飛行機の中で映画を見まくったのですが、一度見ていた「君の名は」や「シン・ゴジラ」も見られたので、名シーンを何度も巻き戻しながら鑑賞し、繰り替えし感動しました。前前前世は10回くらい聞きましたよ。たきくーん! 国際線だからか、…

それこそが狙うトロフィー

歌は、詩でもあるとともに、物語であってほしい。なので歌の中で、内容が展開するものが好きです。 さらにさらには、同じメロディラインで、少しだけ言い回しを変える。そしたら100点満点ですね。 その好みに気づいたのは、BUMP OF CHICKENの「オンリーロン…

スターシステム

という言葉があります。 起用する人物が持つ魅力・集客力などを見込んで物事を企画・運用する方法。演劇・映画界が元らしいですが、ミッキーがいろんな話の主役をした映画とか、マリオがスポーツしているゲームとかも、全部スターシステムの一環らしい。 マ…

東北新幹線の車窓から

友達の結婚式で仙台に行ってきました。移動はもちろん新幹線。みんな新幹線ってどう過ごしてますかね? 仙台への道のりは1時間半~2時間くらい。時間を有効に使おうと、いつも本を持ち込んだりするんだけど、気づけば音楽聞いてぼーっと外を眺めている事が…