あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のうた

今年は桜が早かったですね。ざっく関東の花見が来週になっていたけど、完全に散ってそうだね。なぜ来週だったのでしょうか。 そんな訳で、今年の桜の見納めに桜ソングの数々を。マツコの知らない世界の桜特集でも、桜ソングを取り上げていて良かったですね。…

木場公園で花見BBQしたい

夏前に引っ越しそうなので、近場で行き残しの無いようあちこち巡っている昨今、先日は、近くの木場公園に花見に行きました。 広場がたくさんある、良い公園。公園内に、巨大な橋まであります。 なんと、花見をしながらBBQも出来るのよ!これすごいいいね…

ナベちゃんの嫁

辻村美月の「ナベちゃんの嫁」を読みました、もといオーディオブックで聴きました。中編小説?と呼ぶようだけど。短めであっという間のお話。 ナベちゃんのヨメ (Kindle Single) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: Amazon Publishing 発売日: 2017/07/14 メデ…

【読書記録】自分を操る超集中力

メンタリストDaiGoの、集中力についての本を読みました。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 以下が、肝だと感じたところで…

Maxとき315号/NGT48【新潟のご当地ソング】

ご当地ソングでは、地名だけでなく路線や鉄道の名を関する物も多くあります。 AKBグループの新潟版NGT48の代表曲「Maxとき315号」は、東京から新潟へ向かう新幹線をモチーフに、大切な人を故郷に連れていく事、さらには人生の決意が感じられる歌になっていま…

コンビニ人間

2016年の芥川賞になっていた「コンビニ人間」を読みました。小説、久々。 主人公は、18歳の頃から同じコンビニで18年バイトし続けて、ライフスタイルや人格をそのコンビニで働くことに特化させてきたかのような女性。長年、淡々と働き続けてきたけど、30半ば…

大好きなCDをかけて

こないだテレビで紹介されていた、SUNNY CAR WASH。とても軽やかで、さっぱりとして、若々しいです。 聞いて最初に感じたのは、今や解散してしまった「andymori」に似ているなという事。 みんな同じことを思うのか、You tubeのコメント欄にもその事がたくさ…

付かず離れずメンヘラ

キュウソネコカミは、枯れたのかと思っていました。 3作目のアルバム「人生はまだまだ続く」が個人的には微妙だったし、その後そんなに曲も出さないし、まじめな歌も目立ち始めていたし。 本人たちが「ビビった」の中で自ら歌っていた メジャーに行って1、2…

あなたの名前を呼んでいいかな

私、仕事関係の人の名前を覚えるのが、すこぶる苦手なんですよね。 定期的に顔を合わせている人でも「あれ?この人の名前なんだっけ?」って事がよくあるんですよ。ど忘れかと思えばそうじゃない。よく考えると「〇〇の課長さん」としか認識してなかった、と…

4人家族と知ってるおじさん

先日、出張で名古屋に行きました。その時に友達の2分君がってんさん夫婦の家に泊めてもらいました。家にお邪魔した2年ぶり。 2人娘もずいぶんと大きくなっていて、とても賑やかで楽しい家庭でした。 家にお邪魔したこの日、とても嬉しいことが!!なんと…

【マンガ感想】かくかくしかじか

海月姫やタラレバ娘で知られる東村アキコ氏の「かくかくしかじか」を読みました。作者の自伝的作品で、高校時代の絵の先生との話が中心となっています。 読んだときは「なんて!なんてドラマティックな人生なんだ!」と思って読んでました。 最近ね色んな人…