あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

キノコライフ

今年に入り、息子のキノコ熱がジワジワと高まっています。
影響を受けて、親もキノコ漬けになり、詳しくなってきました。

その結果「カエンタケ」という、猛毒のキノコに囲まれる悪夢を見ました。

 

興味を伸ばせるといいなと、大きいキノコ図鑑を買い、
休日は、公園に行けば木の周りで、一緒にキノコを探しています。

保育園でよく行く公園では、キノコの位置を概ね把握しているのか、
 「あのきりかぶに、カワラタケがあるよ」
と教えてくれます。

 

キノコの育成キットも買って、成長過程も観察しました。
焼きしいたけは、日本酒にとても合いました。次回はナメコを試したい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わっしょい(@rr7th)がシェアした投稿

 

キノコがメインの絵本は、図書館でかなり借りあさりました。
関係ない他の本でも、背景にキノコがあると「これはシャグマアミガサタケ」と、予測しています。

 

いやぁ、キノコも奥が深いですね。
ただ、冬はキノコがオフシーズンなんですよ…。
最近は、発見するのが難しくなってきて、実物に触れ合える機会が減ってきました。

そして、食べるのはキライなようでで全く食べない。
自分で育てて食べたら、楽しいのではないかと思うんだけど。

春まで興味が続くといいな。