あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

絵本のはなし「ももんがもんじろう」

「これは!」という絵本に久々に出会った。
それが「ももんが もんじろう」.

「もんじろうはまだ せけんをしらない。」

と、絵本らしからぬ言い回しでスタートするんだけど、
ダジャレや擬音も多く、日本語の楽しさが詰まっていて読んでいて心地いいんだよね。

もんじろうが一歩踏み出した瞬間に終わる、本筋の構成もスゴイ粋です。
物語が始まった瞬間に終わるみたいな。これ、プロローグだったんだ!みたいな。

僕自身の絵本の好みとして、口調やリズム感に特徴がある本は好きだなと感じます。

口に出したくなる内容だと、読むときにノッてくるから、
いつも以上に良い感じで読んでいる気もするのよね。

息子的には特別引っかかっていなかったけど、僕が楽しい本も時には読ませておくれ。