あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い電車/くるり【神奈川のご当地ソング】

「赤い電車」それは、京浜急行電鉄。今回の曲は、くるりの「赤い電車」ですっ! 通るエリアは、品川、羽田、鎌田、川崎、横浜、さらにその先の三浦半島まで。大きな駅も通るのですが、とてもレトロであか抜けない、渋めの路線です。 歌詞の中では でっかい東…

南国土佐を後にして/ペギー葉山【高知のご当地ソング】

ラジオ版の第3回ご当地ソング捜索隊が先日放送となりました!ゲストを迎えて、30分に拡大してお届けいたしました。 かけた曲はこちらの4つ! 渋谷からPARCOが消えた日/欅坂46 南国土佐を後にして/ペギー葉山 八王子純愛物語/FUNKY MONKEY BABYS over th…

渋谷からPARCOが消えた日/欅坂46【東京のご当地ソング】

渋谷とゆかりの深い、欅坂46の曲。欅坂46と言いながら、エース平手ちゃんのソロ曲となっています。サビで怒涛のように繰り返されるパルココール(通称パルコール)と、憂いを帯びたレトロな曲調が印象的な曲です。 歌われている渋谷パルコですが、ただい…

おしゃべりな住民たち

今年からはじめた、コミュニティラジオ番組「ご当地ソング捜索隊」先日、第3回の放送を収録してきました。お友達のしゃり君と2人で! オーストラリア在住のしゃり君ですが、一時帰国に合わせて府中に遊びに来てくれたのでなんと実現。ワー!! しゃり君とは…

高千穂峠のこいのぼり/竹原ピストル【宮崎のご当地ソング】

竹原ピストルの「高千穂峠のこいのぼり」男くさい声に乗せて、鯉のぼりに投げかける熱のこもった言葉。暖かくも雄大な曲です。 この曲を聴いて「へ~、高千穂って鯉のぼりが有名なのか~」と思って、調べてみました。おっと、特に情報は出てこないぞ。阿蘇の…

平和島/B-DASH【東京のご当地ソング】

地域名をタイトルにした歌は、その場所への愛や、そこを舞台にしたストーリーが歌われている事が多いです。だけど時には歌と場所のつながりが分からないものもチラチラ。アーティストの制作時の狙いが全て分かればいいんだけど、昔の作品だと追いきれなかっ…

八王子純愛物語/FUNKY MONKEY BABYS【東京のご当地ソング】

八王子出身の私をはじめ、市民誰もがよだれを垂らして喜ぶ八王子ソング。それが今回の曲、FUNKY MONKY BABYSの「八王子純愛物語」。 ファンモンは八王子出身アーティストとして、色んな八王子ソングをリリースしてきました。その中でもこの曲は、地域の細や…

【読書記録:2019年1月】ベストブックは「都市をたたむ 人口減少時代をデザインする都市計画」

昨年、読書量を増やしたのに合わせて、読書メーターというサービスで本の管理とか感想を書いたりしていました。 そしてこの読書メーター。ついさっき、月毎にまとめてブログにUPできる機能がある事を知りましたら。なんで気付かなかったんや…早速使ってみま…