あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺に住んでる女の子/ヤバイTシャツ屋さん【大阪のご当地ソング】

駅や路線をうたったご当地ソング、めっちゃあります。「〇〇線」とか「〇〇駅」ってタイトルの歌。 知ってる路線であれば、細かい情景にピンとくる楽しさがあるし、知らないところでもそれはそれで、沿線あるあるを知れる魅力があります。 そんな中、今回の…

ネクライトーキー

ネクライトーキーが気に入った。 ポップさに隠れて、歌詞がだいぶダーク。 わたし、腹からじゃなくて喉から声出している様な、かなきり気味の軽めの歌の女性ボーカルバンド好きなんですね。You tubeのおすすめ機能も、わたしの事をよく分かってらっしゃいま…

バッタを倒しにアフリカへ

最近読んだ本「バッタを倒しにアフリカへ」。若き日本人昆虫学者が、バッタ大発生による被害を解明すべく、アフリカ:モーリタニアの砂漠で研究生活にいそしむ内容です。 これはめっちゃ面白かった。色々なワクワクが詰まっていました。 バッタを倒しにアフ…

溝ノ口太陽族/manzo【神奈川のご当地ソング】

今回のテーマとなる「溝ノ口太陽族」は、生活感あふれるヒーロー風アニメ「天体戦士サンレッド」のテーマ曲。アニメの舞台が溝ノ口ということで、もちろんテーマ曲もばっちりローカル仕様、溝ノ口の暮らしに根付いた歌になっています。 正義の味方も、悪者も…

検索結果はノイズだらけ

例えば、あなたが芸能人の事を調べようと思ったとします。そうですね。あなたは「ネゴシックス」が気になっています。 よし。グーグルに「ネゴシックス」と入力して、検索っと。すると、上から順にこんなサイトが出てきます。 wikipedia 公式twitter 過去の…

カントリー・ロード/本名陽子【東京のご当地ソング】

スタジオジブリが、少年少女の爽やかな恋愛を描いた映画「耳をすませば」このテーマソング「カントリーロード」が今回の曲。 「耳をすませば」は中学3年生の男女の物語なのですが、中3らしさがめっちゃよく出ています!思い出すと全身を血が出るまで掻きむ…

ご当地作品とコンテンツツーリズム

こないだ少年ジャンプではじまった「ジモトがジャパン」という漫画を推しています。各都道府県のご当地話題を扱ったギャグマンガです。 ダビデ2話掲載とかいらん事しなくていいから、こっちをプッシュしてほしいです。 とある地域を舞台にした作品 「ジモト…

ハトマメ~Say Hello to The World.~/槇原敬之【奈良のご当地ソング】

ご当地ソングでの地域性の表現には、固有性と一般性の2種類があると考えています! 固有性は、その地をよく知る人に伝わる街らしさ。こっちが活かされたご当地ソングは、住んでいた人の視点で描かれたものが多いかな。この手の曲はハマる人にはハマるし、マ…

赤ちゃんが泣く3つの理由

育休も、75%くらいが過ぎてしまいました。時が早い! 子供のお世話としては、オムツ替え、沐浴、ミルクをあげる、あやすといったことを奥さんと交代しながらやっています。 「最初の1か月は、泣いたらおっぱい飲ませときゃ泣き止む」と聞いていましたが…