あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】バクマン

実写映画の「バクマン」を見たよー。 ちょっと微妙だったかな バクマン。 佐藤健 Amazon バクマンといえば、少年ジャンプの裏事情を描きながら、個性豊かな漫画家や編集者、凝った作中作品、歯の浮くような恋愛描写、色んな情報とキャラクターが織り成すごっ…

ワインと君の家

先日、裏渋の事を書きましたが、なかなか興味深いエリアだったので同期と後輩と飲みに行ってきました。 今回行ったのは、「遠藤利三郎商店」。とんでもなくオサレなワインバーです。メニューに合わせて、抜群に合うワインを紹介してもらいました。 高かった…

姫君バンケットに学ぶ〝洋の合いの手〟

今年、i-pod一番再生しているのは、Wiennersの「姫君バンケット」です。 「でんでんぱっしょん」や「サクラあっぱれーしょん」等、でんぱ組の代表曲を作曲している玉屋2060%率いるバンドで、新メンバーを増員し昨年末から活動を再開しました。 軽快なメロデ…

パン屋、突然に。

東急沿線のように、居住者の所得がある程度あるような場所では良さげなパン屋が多くなる傾向があります。 大倉山も例に漏れず良いパン屋が多いのですが、一番使うお店がこれ。「トツゼンベーカーズキッチン」 1 安い 惣菜パン菓子パンともに、100円台か…

47の素敵な街へ

結構前に流行ったサイトですが、「経県」というサイトがあります。 経県(経県値&経県マップ) これまで住んだ、泊まった、行った事のある県をポイント化と図面化して示してくれるサービス。いざ数値と塗り絵で示してくれると、数値を稼ぎたい!塗りつぶし…

【マンガ感想】あさひなぐ

「あさひなぐ」を一気読みしました。 女子薙刀部のお話。ここまでストレートに〝ザ・部活〟って感じは、初めてかも。 経験者と初心者の葛藤 後輩のがうまくてレギュラー取られちゃう先輩の悩み 部内の人間関係のギクシャク 一緒にやってきた仲間が止めちゃう…

Now, Fire!

先日、ちきん君と新宿をウロウロしていたところ、「Fire camp」というお店に遭遇しました。このお店、どこかで見たことのある…。 入ったことがある訳ではないのに、既視感がすごい。デジャブだよ…なんだっけな… !! そうだ、思い出した。テレビだよテレビ。…

声、高円寺に消え。

ゴイステ、銀貨鉄道の夜。 高校時代に初めてラジオで聞いたときは、松任谷由実のパクリじゃねえかよと思ったりしたけど、耳に残って、今に至るまで細々と聞いている。 高円寺に住んでいた時、みんなで夜中つぶれるまで飲んだんだけど、翌日朝になると、誰か…

新宿で飲むなら西新宿へ向かえ

新宿。 首都東京の都庁所在地であり、新宿駅は世界最大の乗降人数を誇る。エリア内では常に再開発が進められ、絶えず都市機能の更新が図られている。 東西南北全方位に都市が形成され、多種多様な飲食店が軒を連ね、日本各地の食、世界各地のグルメが、この…

おやすみプンプンという文学

マンガ「おやすみプンプン」を読みました。 読み始めて最初は、なんてふざけた作品なんだと思いました。 浅野いにお先生が描く、書き込まれた世界観とかわいい登場人物たち、その中で主人公のプンプンだけが落書きのようなデザイン。明らかに異質なのに、全…

【映画感想】アントマン

君は、アントマンを知っているか。 それは、マーベルコミックからやってきた世界最小のヒーローである。 アントマン (吹替版) 内田有紀 Amazon 予告編を見てた時は、アクションのスケールも小さくなりそうだし、コミカルな描写もありそうだったし、 他のアメ…

きしめん界の広告塔 住よし

日本屈指の名物グルメの多さを誇る町、名古屋。 ひつまぶし 味噌煮込みうどん てんむす みそかつ 手羽先 といった定番に加え、 あんかけスパ 台湾ラーメン など、B級グルメ系も充実しています。 さて忘れちゃいけないのが、きしめん。行くと必ず食べたくなる…

知多半島旅行記

愛知に住む久田君の新居にお邪魔した流れで、知多半島に遊びに行ってきました。 宿泊は、海の目の前の宿。 海鮮が美味しいエリアの様です。撮り忘れたけど、鯛の塩焼き鍋なるお上品な鍋もいただきました。 えびせんの里で、名物のえびせんを試食をしまくる。…

ジャンプとドラクエ

この記事がめちゃくちゃ面白い。 現代のゲーム漫画カルチャーが作られてきた真ん中で、何が起こっていたのか。裏側を垣間見ている感じです。 後編も楽しみ! 一部だけ衝撃的だった所を引用すると、 ――あれ? ということは、鳥山さんを『ドラクエ』のキャラデ…

君の名は。

1年くらい前、新海誠監督の正統派なボーイミーツガール物が見たいって書いてました。 そして、8月公開の「君の名は。」 これは、期待できるのが来たんじゃねえかな。 離島の少女と、都会の少年ってのは、クロスロードを踏襲しているね。 ストーリーは入れ…

しだれ夜桜と9つの庭

先週末は、首都圏は桜がピークでしたね。月曜は、雨降ったり風吹いたり、桜も一気に吹き飛ばされてしまったようで、切ない限りです。 さて、私は六義園のしだれ夜桜を見に行ってきました。 写真を見てお分かりいただけるでしょうか。人人人、みんな天に向か…

天空の花嫁

ドラクエ5のオーケストラコンサートに行ってきたよ。池袋の東京芸術劇場、初めて入ったが天井がめちゃ高い。 e-plusでライブ探しをしていたら、ドラクエ3~5のコンサートを発見したもんで、日程と幼き頃のやり込み度を考慮して5に行って参りました。 あ…

NOと言いなよ サイレントマジョリティー

乃木坂46に続く坂シリーズ第2弾として、欅坂46がデビューしますね。 乃木坂の清楚系美少女の路線を踏襲しつつ、デビュー曲「サイレントマジョリティー」がかなりキャッチーでいいですね。 アイドルのデビュー曲としては異例の、自己啓発系?の歌詞とと…