あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンギラ銀山パラダイス

おとといの朝。NHKのおはよう日本でこの曲が紹介されてて、それ以降耳から離れません。 兵庫県にある生野銀山が、マネキンを地下アイドル「銀山BOYZ」に見立てたデビューソングです。 スペルが銀杏BOYZを意識しているのが地味にツボです。 ギンギンギンギ…

北陸旅行

北陸旅行に行ってきました!とんでもなく寒く、天気が悪かったです…。 そのため急遽プランをせざるをえなくなったけど、それも楽しい旅でした。 まずは初上陸の福井! 永平寺:とても不思議な構造の建物でした。紅葉と雨のしっとり感がいい雰囲気に。 恐竜博…

だんね~ざ/Sing J Roy【福井のうた】

連続で福井ソングをご紹介。 福井の曲で探すと、何度も出てくるのが Sing J Roy 。レゲエな曲調をベースに、いろいろな福井らしい曲を歌っています。とても陽気、やっぱりご当地ソングは、哀愁よりは明るい曲の方が好みかな。 方言のだんねぇざは「結構です…

東尋坊/水森かおり【福井のご当地ソング】

週末、はじめて福井旅行に行くもんですから、気分を高めるために福井のご当地ソングを集中的に紹介していきたいと思います! まずは、水森かおり「東尋坊」東尋坊は観光でももちろん行ってくる予定。少し海が荒れてそうだから、荒波飲まれ日本海に引きずり込…

チンチロハイボールの期待値

串カツ田中という居酒屋チェーンがあります。結構至る所に。 先日、渋谷の串カツ田中に行った際に、名物メニューであるチンチロリンハイボールを何度か注文しました。 チンチロリンハイボールとは 通常のハイボールはジョッキ350円なのですが、チンチロハイ…

居酒屋 狩野川

静岡県を流れる一級河川、狩野川。 調べ物をしていた中で、この狩野川沿いの活用に関するいくつかの記事に辿り着きました。 リンク先の記事では、狩野川沿いで「カフェをやろう」とか「お店を出そう」とか「発表の場にしよう」みたいな沼津の市民活動の内容…

コレちゃん

高校時代のバレーボール部には、顧問の先生が3人いました。コレちゃんこと是沢先生(おばちゃん)と、アサクラ(コレちゃんよりは若い女性)と、確か男性の人。 全員バレー素人だから、特に練習も見に来ませんでした。先生が部活に関わっていたイメージは、…

バンザイVenus/SKE48【愛知のご当地ソング】

ご当地アイドルと呼ばれる地域に根差したアイドルが、ここ数年は大きな盛り上がりを見せました。 とことんローカルなアイドルもいるけど、アイドル会の最大手AKBグループも、もともとはご当地アイドル。今もその心意気は変わっていないと思っていて、地元向…

シャクシャイン/水曜日のカンパネラ【北海道のご当地ソング】

昔ながらのご当地ソングは、地域を舞台にした人間ドラマの歌が多いけど、よくよく聞いてみるとご当地感がないものが結構多いです。かろうじてワンフレーズ地名が入っているか、下手したらタイトルしかご当地性を読み取れないものも多々。。。何とか妄想で、…

無くなるヨ!全員集合!

今年の末で閉園が決まっている九州のテーマパーク、スペースワールド。 「なくなるヨ!全員集合!」というとんでもないキャッチフレーズで、悲しげなCMを連発していましたが、最新のCMがまたいいですね。 CMを見る前に確認しましょう。 皆さんは、魚を閉じ込…

アイポッド・リターンズ

アイポッドがすこぶる不調で困っていましたが、やっとこ買い替えました。いろいろ検討した結果、アイポッドタッチをチョイス。 端末が複数台持ちになるので、これを機に各端末の役割分担を行う事にしました! 端末の役割分担 端末1号: アンドロイドのスマ…

瀬戸の花嫁/小柳ルミ子【瀬戸内のご当地ソング】

小柳ルミ子の、瀬戸の花嫁。 歌は知らない若い人でも、このタイトルをモチーフに、漫画・アニメ化されてもいるのもあり、タイトルの響きは聞いたことがあるのではないでしょうか。 対象エリアが「瀬戸内」とかなり広いんだけど、「瀬戸内」って一つの地域の…

昔々、まだまとめサイトが無かった頃の話

「悪い景観100景」というサイトがあります。 大学の先生や各界の専門家たちで構成された「美しい景観を創る会」が選んだ、都市にとって悪い影響がある景観を勝手に選定したものです。 看板があると汚い! 電柱が多いとダメ! 美しい風景の中に高層ビルを…