あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオガシ旅行団

先日もらったお菓子、ジオガシ。各地の地形をお菓子にしまおうというもの。 観光土産の王道といえばお菓子。地場の特産品や地名が書かれたお菓子もいいけど、「行った土地をそのまま持って来ちゃいました」的なお土産ってのも面白いですね。 ケーキの具を堆…

のこぎり山

銚子に住んでいる友達の案内で、千葉の旅をしてきました。行ったのは、主に鋸山。 名前のとおり、のこぎりの形。 かつて石切り場として栄えたそうで、その名残がいい雰囲気。 山全体が日本寺の境内、いたるところに仏像があります。 名物の百尺観音を見なが…

【映画感想】ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランドを見ました。元々の言葉の意味どおり、ハリウッドでスターになる夢を追う男女の物語。 【La-La Land】(英辞郎on the web より)1.〈米俗〉〔麻薬や酒に酔ったときに味わう〕陶酔境、恍惚、我を忘れた境地2.〈米俗〉ハリウッド、ロサンゼ…

そのみつでオーダーシューズを作った

昨年の5月、谷中銀座に行った時に「そのみつ」という靴屋さんに行きました。フルオーダーの靴屋。 その時、奥さんから誕生日プレゼントということで、一足買ってもらいました。なかなか人気のお店で、10ヶ月の時を経たこの週末とうとう完成したとの連絡が。 …

ゴルフ、それは紳士のスポーツ

ゴルフ、そして社会人の嗜み。 しかし、これまだ固くなに避けてきました。 初期投資がかさみ、一度してしまったが最後、ウェットなゴルフコミュニティに飲み込まれ、不要な付き合いが大量に発生するという恐怖のイメージがあったからです。 そんな私でしたが…

シマリがないとまたみんなにコソコソ笑われるぞオマエ

B’zはとても個性的な、否。わけのわからんシチュエーションの歌がとても多い。 ザ・ルーズ 今日はだるいし彼女といたいんで悪いけど休んじゃおうかなでも残高さみしいしファミコンもしたいガスもないけどしゃあない行くか LOOSEというアルバムの表題曲にもな…

NAVERまとめで引用された

ぼくは、まとめサイトが大好きです。情報ソースの8割がまとめサイトといっても過言ではないでしょう。 僕が「友達から聞いたんだけど」と言ったら「2chまとめサイトでみたんだけど」の意味だと思ってください。信憑性を上げるためにを言い換えていると思っ…

【結婚式準備白書】 動画編③~二次会オープニング映像~

結婚式でつくった動画の作成記録第3回。 一番力を入れた、二次会のオープニング動画についてです。 動画の方針 僕らは共通の友達がいたわけではないので、新郎の友人からすると新婦は初めまして、新婦の友人からしても新郎は初めまして状態でした。 そんな…

【結婚式準備白書】 動画編②~構成と使った曲~

めっちゃ間が空きましたが、結婚式で作成した動画のはなし。 それぞれの動画で力を入れたことでも書いておきます!作成ソフトは、Adobe premiere elements 10 。 披露宴用のプロフィール 【構成】 「プロフォール映像って何?」という来賓や高齢の親族も見る…

北海道は、何を試されていたのか。

出張で北海道に行ってきました。数年前のニセコスキーぶり。 吹雪いててくっそ寒かったけど、夜には友達にも会えたし、クラシックとジンギスカンと味噌ラーメンを味わえたし、充実した時間を過ごせました! 北海道といえば、枕詞的に使われる「試される大地…

ワンチャンあるよ!ワンチャン!

最近「フォトジェニック」って言葉をよく聞きます。 意味は「写真写りがいい」とか、「写真に映える 」とか、昔からあった表現。何も特別な言葉ではありません。この言葉が流行った背景としては、インスタグラムを筆頭としたSNSで、いかに素敵な写真をシェア…

青のフラッグが素晴らしい!もう一度言う、素晴らしい!

ジャンプ+の「青のフラッグ」すごいおもしろい。ジャンプラの今までで、一番だよ。 連載が始まってからこの一ヶ月、毎週水曜日が楽しみだよ、あたしゃ。 あたしゃねぁ!あ~!!あ~~高校生!! さて何がいいのでしょうかね。 その1 キャラクター クロス…