あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやぶる 神代もきかず 龍田川

【在原業平:千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは】 現代語訳:さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしてい…

生まれた街のあの白さを

こないだ書きましたが、オリオンビールとサッポロクラシックをまとめて買いました。 一週間経ってあんまり減ってない2種類のビールを見てたら、この歌を思い出した。 GALAY「道産子シーサー」 どういう流れで製作されたのかは覚えていないが、北海道出身のG…

picasa webアルバム 移籍検討状況

長年愛用していました、googleの画像共有サービス「picasa」のサービス終了が発表されております。4月いっぱいです。 …大変悲しい。 webサービスが、永劫続くわけでないのは重々承知ですが、愛用していた物がなくなるのは切ない限りで。 これまでの画像は、…

【マンガ感想】サツリクルート

ラムダさんに教えてもらいました。裏サンデーでweb上で連載中の、サバイバル就活漫画「サツリクルート」 国家に変わって、4つの財閥が支配する世界。悪魔と契約し、負けると命を失う代わりに特殊な能力を手に入れたカズヤは、かつて約束された王の座を取り…

サヨナラを君に

Bell East の「サヨナラを君に」卒業ソングというならば、これを紹介しない訳にはいかないでしょう。 Bell East(Bell East official web site)は、僕と同級生の東北大生4人で結成されたバンド(面識はない!おしょうは知り合いらしい!)。 学祭やジャズフ…

飾りもつけず贈る言葉

茨城への車中、季節柄か卒業ソングをたくさん聞きました。 Whiteberry/桜並木道 終わりを避けて歩いていたあの頃 THE YELLOW MONKEY/プライマル。 紅塗った君がなんか大人のように笑うんだ 悪いからずっと見とれてた AKB48/GIVE ME FIVE 何枚写真を撮って…

茨城旅行記

茨城旅行に行ってきました。 つくばエキスポセンター:プラネタリウムと科学展示 袋田の滝:凍る滝が名物みたいだけど、ここ数年は暖冬で凍ってないらしい。 おやきの学校:廃校改造施設。お茶でほっこりする。 竜神大吊橋:ここでバンジーはやばい。 水戸の…

オリオンビールとクラシック

すげえ! 最寄りのスーパーに、サッポロクラシックとオリオンビールが両方売ってた!! マルエツの酒の仕入れ担当、かなりいい仕事! 一種類だけでも珍しく嬉しいのに。今を逃すとなかなか手に入らない気がして、両方6缶ずつ買ってしまった。 じっくり飲も…

元気でいるか 街には慣れたか

TBSラジオで2ヶ月に一度放送している「文化系トークラジオ Life」 リアルタイムで深夜放送を聞くのは大変なので、ポッドキャストの後日配信でいつも聞いております。2ヶ月に一度の更新がめっちゃ楽しみ。 その時々の社会的なテーマを扱って、めちゃくちゃ…

越後屋 お主も春よのう。

休みに日本橋に買い物に行ったのですが、早めに目的を達成してしまったので偶然見かけた「貨幣博物館」なる施設に入りました。無料だったので。 日本銀行の目の前です、出来たてお金を展示しやすいね。 想像通りだと思いますが、日本の金の歴史とか、お金の…

さらば、男爵ディーノ!

10年間ずっと、毎週の楽しみだったものが、今日無くなってしまいました。 webサイト「The男爵ディーノ」内での、ジャンプ感想が終わってしまったのです。 このThe男爵ディーノ、架神恭介氏が運営しているホームページです。見始めた頃は完全に一般の個人だ…

UNDER THE SEA

劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を見てきたよ。大井町の四季劇場〝夏〟です。 四季のディズニーミュージカルは予約が取りにくいイメージだったけど、e-plusだと、貸切公演の回があるので、翌月の公演でも普通に取れました。 アラジンはさすがに…

俺はここに残る、お前らは先にいけ!

特撮好きなOLの、日常系コメディ。「トクサツガガガ」 この作品内での特撮は、ウルトラマンとかゴジラとかの怪獣ものより、戦隊ヒーローとかメタルヒーローをピックアップしています。自分がリアタイで見ていたのは、 戦隊ヒーローなら、ライブマン~ジェッ…

もみあげは自然な感じで

女性だと、お気に入りのスタイリストがいて、いつもその人に切ってもらっているとかよく聞きます。イメージが伝わるとか、自分の髪を分かってくれているとか。 色んなところで髪を切ってきたけど、その感覚は未だ分からず。短くなれば、それでいいかなって感…

ドキドキ鹿之助

土曜のニュースだけど。 イギリスが認めた日本のアーティストってことですかね。 What Cultureによる「プレイリストに追加すべき日本人ミュージシャン10組」 ダウンタウン ONE OK ROCK Perfume 吉田兄弟 HIFANA 東京事変 椎名林檎 和楽器バンド Orange Range…

アンコールは荒井由実

友達が社会人のマンドリンサークルに入ってて、小平で定期演奏会があるとの事だったので行ってきました。 初めて聞いたよ、マンドリン。 丸っこいギターみたいな感じ。9割5分マンドリンの構成にも関わらず、いろんな表情が出せるんですね。 友達は、トップ…

【映画感想】パシフィック・リム

昨日地上波初放送、見ましたか?パシフィック・リム。 日本の特撮やロボットファンという監督が作っただけあり、超絶熱い映画です!2年半前に映画館で見た時も、すごいしびれました。 荒削りで少しB級感があって、ツッコミどころがあるのも、サブカルの域を…

【映画感想】借りぐらしのアリエッティ

今更というか、何故か最近「借りぐらしのアリエッティ」を見ました 笑 すごい…面白かったです…。 今更外では恥ずかしくて 「アリエッティ見た?見なよー、面白いよー!」 なんて言えないので、ブログで書きたくてしょうがない! いつからか、ストーリーに描…

【マンガ感想】ダンジョン飯

「このマンガがすごい2016」の男版1位「ダンジョン飯」を読みました。 ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 KADOKAWA Amazon 所謂、不思議なダンジョンがある世界観の話。トルネコの大冒険とか、風来のシレンみたいな。 いろんな都合が重なって…

【マンガ感想】出会って5秒でバトル

webコミックサイト「裏サンデー」は、開設当初から連載してる「ケンガンアシュラ」や「モブサイコ100」等の人気作品を筆頭に、なかなか充実したラインナップになっています。 裏サンデーのアプリ版「マンガワン」を導入して、楽しんでいます! その中で、ち…