2018-01-01から1年間の記事一覧
サザンオールスターズは、江の島・茅ヶ崎・鎌倉などなどの湘南エリアをたくさん歌っていますが、今回の曲「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」は、横浜まわりのデートソングです。 歌詞の中では、これでもかと具体的なデートコースが明示されています。秘密でも…
仙台出身の3ピースバンド、カラーボトル。彼らの曲の中でも、仙台近辺の地域色がひときわ豊かな「地元賛歌」を紹介いたします。地元の友達や郷土への愛を歌った歌で、とてもマイルドヤンキー的な世界を描いています。 歌詞中に出てくるローカルな地名に加え…
今回は、ちょっとニッチなご当地ソング。フェリーの中で流れる曲をご紹介します。 瀬戸内海を渡り三宮~高松を結ぶ、ジャンボフェリーの船内で流れるテーマソング、曲名はズバリ「2人を結ぶジャンボフェリー」です。(2人って誰と誰やねん。)学生の頃、高…
群馬出身の3ピースバンド back number。女々しくも愛おしい歌を歌わせたら、彼らの右出る者はいません。無双です。 あと、冬の歌も強いですね。毎年、心にしみるウインターバラードを届けてくれます。まるでサンタクロースの様。ホーホーホー。 今回の歌は…
ロッテの70周年記念動画が上がっていました。テーマソングにバンプを起用していて、爽やかな青春を通じて、露骨にお菓子をアピールしています。 最近のバンプは、タイアップが目立ちますね。幅広く何にでも手を出している感じ。 妖怪ウォッチのCM曲「望遠の…
駅は、誰かと再会する場所・待ち合せをする場所です。これすなわち、駅は出会いの場所ということです。その一方で、楽あれば苦あり。出会いあれば別れあり。切ないことに、旅立ちや別れの舞台にもなります。 さて今回の歌。アーティストはガガガSP。彼らは…
きゃりーぱみゅぱみゅは、その登場からずっと原宿の化身でした。原宿系のファッションモデルとしてキャリアをスタートさせ、ミュージシャンデビューから海外で活躍するまで、一貫して原宿KAWAII文化を発信するポップアイコンであり続けています。書きました…
昨年末に「ライフハック大全」という本を読みました。 これはなかなか面白かった。ブログでも書きました ↓↓↓ そして先月11月末に、同じ著者が「知的生活の設計」という本を出したので、こちらも早速読んでみました。 本の装丁は「ライフハック大全」とそっく…
うちにあったけど、ずっと読んでなかったマンガ。「トッキュー!!」を読みました。全20巻。 結構前に、少年マガジンで連載されていたやつです。長崎の海上保安庁職員が、トッキューこと特殊救難隊員になって、海のレスキューに頑張るおはなし。 トッキュー…
駅や路線をうたったご当地ソング、めっちゃあります。「〇〇線」とか「〇〇駅」ってタイトルの歌。 知ってる路線であれば、細かい情景にピンとくる楽しさがあるし、知らないところでもそれはそれで、沿線あるあるを知れる魅力があります。 そんな中、今回の…
ネクライトーキーが気に入った。 ポップさに隠れて、歌詞がだいぶダーク。 わたし、腹からじゃなくて喉から声出している様な、かなきり気味の軽めの歌の女性ボーカルバンド好きなんですね。You tubeのおすすめ機能も、わたしの事をよく分かってらっしゃいま…
最近読んだ本「バッタを倒しにアフリカへ」。若き日本人昆虫学者が、バッタ大発生による被害を解明すべく、アフリカ:モーリタニアの砂漠で研究生活にいそしむ内容です。 これはめっちゃ面白かった。色々なワクワクが詰まっていました。 バッタを倒しにアフ…
今回のテーマとなる「溝ノ口太陽族」は、生活感あふれるヒーロー風アニメ「天体戦士サンレッド」のテーマ曲。アニメの舞台が溝ノ口ということで、もちろんテーマ曲もばっちりローカル仕様、溝ノ口の暮らしに根付いた歌になっています。 正義の味方も、悪者も…
例えば、あなたが芸能人の事を調べようと思ったとします。そうですね。あなたは「ネゴシックス」が気になっています。 よし。グーグルに「ネゴシックス」と入力して、検索っと。すると、上から順にこんなサイトが出てきます。 wikipedia 公式twitter 過去の…
スタジオジブリが、少年少女の爽やかな恋愛を描いた映画「耳をすませば」このテーマソング「カントリーロード」が今回の曲。 「耳をすませば」は中学3年生の男女の物語なのですが、中3らしさがめっちゃよく出ています!思い出すと全身を血が出るまで掻きむ…
こないだ少年ジャンプではじまった「ジモトがジャパン」という漫画を推しています。各都道府県のご当地話題を扱ったギャグマンガです。 ダビデ2話掲載とかいらん事しなくていいから、こっちをプッシュしてほしいです。 とある地域を舞台にした作品 「ジモト…
ご当地ソングでの地域性の表現には、固有性と一般性の2種類があると考えています! 固有性は、その地をよく知る人に伝わる街らしさ。こっちが活かされたご当地ソングは、住んでいた人の視点で描かれたものが多いかな。この手の曲はハマる人にはハマるし、マ…
育休も、75%くらいが過ぎてしまいました。時が早い! 子供のお世話としては、オムツ替え、沐浴、ミルクをあげる、あやすといったことを奥さんと交代しながらやっています。 「最初の1か月は、泣いたらおっぱい飲ませときゃ泣き止む」と聞いていましたが…
私の高校時代、学校の一大行事で合唱コンクールというのがありました。通称、合コン!「合コン」って言いたくてしょうがないお年頃の高校生には、大変魅力的な略称でした。 この合コン、ひと学年8クラス、3学年合計で24クラス。この24クラスの対抗戦で…
これまで住んだところの、おすすめラーメンを紹介する「ラーメンとぼく」シリーズ、略してラー僕。今さら思い出しまして、今年の6月まで住んでいた錦糸町のラーメンを、記憶を頼りに紹介したいと思います。 麺魚 錦糸町のスーパー人気店。真鯛を使ったスー…
昨年からご当地ソング界隈で話題になっていた、名古屋市長自ら音頭をとり、名古屋のご当地ソングを作る大作戦。 名古屋ゆかりのご当地ソングがないので、公が自ら作成に乗り出したとのことで、度々ニュースになっていました。事前のインタビューでは、「恋す…
タイトルのとおりですが、僕が高校の時(さかのぼる事15年以上…)のお話ですが、立川高校から立川駅までの帰り道に、通称「ひゃくそば」と呼ばれる立ち食いそば屋がありました。 平日はかけそばが100円!トッピングのちくわ天や卵も50円!というデフレ甚だし…
今年の夏の主役として思い浮かぶのは、甲子園での金足農業の快進撃でしょう。地方の公立高校が、強豪校を倒しながら決勝で全国常連の超強豪大阪桐蔭に挑むドラマ性に加え、第100回という節目、初の東北勢優勝?といった様々な要因が盛り上狩りに繋がり、秋田…
去る10月8日、第一子となる長男が我が家に誕生しました。 予定日2日前に、病院で「出てくる気配が全くない」と言われたので、「促すためにも予定日には高尾山に散歩に行くか」って話していたのですが、予定日になった深夜、突如として事は動き、一気に誕生と…
群馬出身のバンドG-FREAK FACTORYは、群馬のロックフェス「山人音楽祭」も主催する、まさに群馬の化身といえるバンドです。 また、マンガ「お前はまだグンマを知らない」は、群馬在住の井田ヒロト氏による、群馬のご当地情報をベースにしたギャグ?漫画。web…
「佐賀県のうた」と聞かれて大多数がイメージすのは、はなわの歌ネタ「佐賀県」ではないでしょうか。とんでもなくインパクトのある歌です。ベースの弾き語りってのも印象的でした。 所謂、あるあるネタを含みつつ、過剰なまでに田舎感を押し出した歌詞ですが…
青森に住んでいるお友達のしゃこ君から、たくさんの嶽きみを送っていただきました。 嶽きみとは、森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしを「嶽きみ」といいます。「きみ」とは津軽弁でとうもろこしのことを指します。「嶽きみ」は他のと…
東京のイメージが強い椎名林檎ですが、1stアルバムの1曲目の舞台は福岡でした。今回の曲は、1stアルバムである「無罪モラトリアム」に収録されている「正しい街」です。 歌詞からは 夢を追って福岡を飛び出したこと その際に恋人と別れたこと 今、都会の…
岩手が誇るさんさ踊りをモチーフにした歌、その名もストレートに「さんさ里唄」。 掛け声、太鼓、お囃子と、さんさ踊りのエッセンスをそのままに、臼澤さんの澄んだ歌声をかけ合わせて、現代に通用するポップスになっています。 さんさを知っている人には、…
ともだち100人できるかな。8年前に、2巻までよんでいたんだけど、長い時を経てとうとう全巻読みました。 このブログファンで、感想の続きを待っていた方。大変長らくお待たせいたしました。 友達100人できるかな 5(完) (FUNUKE LABEL) 作者: とよ田みのる …