あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンとぼく 【大倉山編】

最近帰りが遅く、新婚なのに毎日ラーメンを食べて帰るという、これまでと全く変わらない生活になっています。 その分、すごいスピードで錦糸町のラーメン屋を開拓しています。 錦糸町のラーメン屋に塗り替えられる前に、大倉山のラーメン屋を振り返りましょ…

群馬旅行と温泉まんじゅう

男5人で旅に出た。舞台は群馬。 分福茶釜の茂林寺 野反湖 浅間酒造 伊香保温泉日本の名湯 1つ初めて知った話。 温泉まんじゅう、あるじゃないですか、いろんな温泉で。だいたい、茶色いやつ。 これって伊香保温泉が発症なんだってさ。かつて、伊香保は名物…

土木展@六本木

結婚式の打ち合わせに行った帰り、東京ミッドタウン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」でやっていた「土木展」に行ってきました。 土木アイテム。 マツコの知らない世界にも出てた渋谷駅の模型。ラストダンジョンなみの複雑さ。 砂場の上から映像を投影していて…

おしょうの毛布

新生活の引越しにあたり、たくさんのモノを処分して、たくさんのモノを買いました。思い切りはいい方なんで、ガンガン断捨離しました。ガンガン断捨離。 寝具も新しく買い直したのですが、処分がためらわれたものが1つありました。友達のおしょうさんからも…

結婚しました

長らく更新が滞っておりました。 最近引っ越したのですが、新居のワイマックス環境が悪くネットがまともに出来ず更新できませんでした。。。 しかし一昨日、玄関が電波良好なことに気づきました!光回線がつながる2週間後までは、玄関でネットをしながら暮…

大倉山に乾杯を

大倉山、最後の夜。 かねてから気になっていたバーで、酒を傾けることにした。 バーグローリー。 金曜日ということもあって、カウンターは多くの人で溢れ、それぞれの時間を過ごしていた。還暦を過ぎたほどだろうか、店主と思われる男性が空いている席に案内…

インデペンデンスデイ!

連日、イギリスのEU離脱ニュースが流れていますね。 これに合わせて「インデペンデンスデイ!」って雄叫びを上げている人がチラチラテレビに出てくるけど、ずっと言いたかったんだろうなと思います。 僕も言ってみたいもん。一生いう場面来なそうだけど。 国…

無制限のラジオ

今日、閉店間際のラーメン屋にいったらラジオが流れてました。 TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」 平日の22時~24時までやってる中高生向けの番組です。これまで何度かチラ聞きしたことはあったけど、とても楽しそうで懐かしくなりました。 僕がちょうど高…

キャッ党忍伝てやんでえ

「キャッ党忍伝てやんでえ」小さい頃、大好きだったアニメがあります。 舞台は、ロボット動物が暮らす江戸風の街〝江戸ロポリス〟。主人公の3人は、普段はピザ屋を営んでいるか、一度悪事を嗅ぎつけると秘密忍者隊ニャンキーとして、闇に隠れて悪を打ちます…

肌にしみた酒

日本酒が複数あるお店って、だいたい 「日高見(宮城)」 みたいに、どの県の酒か分かるように書いてありますが、このどこ産の酒かってのが結構重要な要素な訳です。「飲んだことないけど、東北のやつから選ぼうかな」って注文した経験、皆さんにもあるかと…

折り返し記念

この時期、うちの会社は年に一度の大異動シーズンです。 だから、日々色んな異動の情報が聞こえてきます。年の近い人もたくさん異動するんだけど、何やら海外に行く話なんかもあちこちから。 僕が入社した時には、仕事で海外に行くのなんて考えられなかった…