あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

響く都/ROTTENGRAFFTY【京都のご当地ソング】

「古都のドブネズミ」の異名を持つロットングラフティー。京都発のバンドである彼らが、地元を歌った「響く都」をお届けいたしましょう。この「響く都」、軽快なバンドサウンドに乗せて、京都ワードを歌い鳴らすめっちゃご機嫌な曲です。京都を「クラシック…

落陽/吉田拓郎【北海道のご当地ソング】

ご当地性のあるワードは「苫小牧発・仙台行きフェリー」のワンワードだけながら、吉田拓郎の代表的なご当地ソングといえばこの曲「落陽」。 この「苫小牧発・仙台行きフェリー」、学生時代によく使いました。安いし、夜寝ている内に移動できるし、本州と北海…

【マンガ感想】アクマ:ゲーム

アクマゲームを読みました。オリジナルのゲームで戦う話。 ゲームはシンプルなものが多いのですが、その中で知的なキャラクターたちがお互いの戦略を読み合いながら戦います。ギャンブルものとはちょっと違う、心理バトルという感じ。ゲームがよく出来ていて…

千秋庵 山親爺/CMソング【北海道のご当地ソング】

本日、ラジオ放送「ご当地ソング捜索隊」の第2回目が放送となりました!ワー!!楽しい放送でしたね!笑 今回の放送のテーマは「北海道」という事で、 ・霧の摩周湖/布施明 ・シャクシャイン/水曜日のカンパネラの2曲をお届けしました。 この2曲のほかに…

ShibuyaK/DAOKO【東京のご当地ソング】

渋谷がかつて文化の発信地だった …のかは八王子育ちの僕にはよく分かりませんが、昨今では、ワールドカップ、ハロウィン、年越しイベントと、バカ騒ぎイベントの中心地というイメージになってしまいました。 山手線にパリピがたくさん乗っていれば「こいつら…

I love you & I need you ふくしま/猪苗代湖ズ【福島のご当地ソング】

東日本大震災直後に収録・配信された福島県会津若松市出身の、サンボマスターのボーカル・ギター山口隆の作曲作詞の曲です。 福島への、郷土への強い愛を歌った曲。あまり言葉では福島のことは説明せず、気持ちをメインに歌った内容なので、言葉にならない、…

18祭に参加したい34歳

NHK企画の18祭。今年は、RADWIMPS。1000人の18歳と、2曲を一緒に歌うステージ。どっちの歌もすごいいい。 18歳の僕がもしここにいたら今よりもずっと深くささって、抜けなくなっていたと思う。そして会場でちびって、周りから人がいなくなって…

Lemon/米津玄師【徳島のご当地ソング】

昨年末の紅白歌合戦、みなさんは見ましたか?平成最後の紅白という事もあり、見ごたえがありましたね! その中の目玉のひとつが、今をときめく米津玄師のテレビ初生歌唱!2018を代表する曲「Lemon」を、神秘的な会場で歌い上げ大きな話題になりました。この…

府中でラジオパーソナリティをやります!

府中コミュニティFMで、ラジオ番組のパーソナリティをやることになりました! コミュニティFM? コミュニティFMとは、放送エリアが市町村単位に限られたラジオ放送です。範囲が狭いもんだから、内容は地元に特化したものが多く、地域活性化に役立つ情報…

名古屋はええよ!やっとかめ/つぼいのりお【愛知のご当地ソング】

ご当地ソングの不毛都市と言われる名古屋の中で燦然と輝く名古屋ソング「名古屋はええよ!やっとかめ」 リリース当時の80年代当時はヒットしていなかったそうですがネットのフラッシュ動画最盛期に掘り起こされた珍曲です。 東京や大阪をライバル視し、名古…

2018年のまとめ

ことしもよろしくお願いいたします!年末と、正月三が日が落ち着いたので、昨年の総括をします! 目標の達成状況 年初に目標を箇条書きしていました。目標74個のうち、35個を達成! 達成率47%となりました。 【目標27:定義山の油揚げを食べる】は達成で…