あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【マンガ感想】ワンパンマン

趣味でヒーローをしているサイタマは、どんな怪人もワンパンチで片づける!ネットコミック界の傑作「ワンパンマン」がリメイクされてwebコミックサイト「となりのヤングジャンプ」で連載中です。 原作は、登場するヒーローや怪人の妙もあり、とても痛快な本…

【マンガ感想】ねじまきカギュー

ヤンジャンで連載中の「ねじまきカギュー」が面白いです。作者は、少年サンデーで伝説を残した 「トラウマイスタ」の作者。 王道の少年漫画を、ポップながらも個性的な絵で描いていて、毎週楽しんでいます。 風紀委員会や、生徒会との戦い、それらを操ろうと…

【読書記録】絶望の国の幸福な若者たち

4月は面白い作品をいくつか見ましたが、一番衝撃だったのは本書「絶望の国の幸福な若者たち」です。社会学者 古市憲寿氏による、現代若者を紐解いた作品です。今の若者は、将来不安だけれど、幸せだと感じているといいます。それは「日本はこの先成長してい…

【アニメ感想】化物語

アニメ「化物語」を見ました! というのも、先日友達と行ったカラオケで、本作の挿入歌「恋愛サーキュレーション」を自分だけ知らなかったのが悔しくて慌てて見ました。 手広くやっている作家、西尾維新氏の原作をアニメ化した本作。言葉遊びが特徴なので「…

【読書記録】PK

仙台市民が大好きな作家、伊坂幸太郎の最新作。 本作「PK」は、短編3部作です。それぞれの話が、ちょっとずつ繋がっています。軽口の会話、ちょっとした超能力、伏線さばきと、伊坂先生らしさが十分に詰まっています1つ目と2つ目のエピソードは、登場人…

【映画感想】ロボジー

GWに北京旅行に行きました。 その時、一緒に行った友達(おしょう)がやたら「面白い」と勧めてきた「ロボジー」を、北京への機内で見ました。 あらすじ。とある家電メーカーが社長が、「ロボットを作れ!」という思いつきの指令を社内に出します。しかし…

【映画感想】君が踊る、夏

高知県で8月9日〜12日で行われるお祭り 「よさこい祭り」。この「よさこい祭り」を題材にした青春映画が「君が踊る、夏」です。 私も多少なりともよさこいを踊っていたもので、これはと見てみました。 映画では、祭りに出るために、 チームメンバー集め 練習…

【映画感想】TIME

映画「TIME」を見ました。 全ての人間は、25歳で年齢が止まる。25歳からは寿命が体に刻まれだし、その寿命が通貨として使われる世界。独特な設定に惹かれて見に行きました。 かなり特殊な設定をうまくストーリにつなげていて、とてもよかったです! いや…

【マンガ感想】進撃の巨人

マンガ「進撃の巨人」。3巻くらいまでは読んでいたので、最新の巻まで読みました。絵はうまくないと言われているけど、僕は好きです!本作は、映画「saw」などであるような極限状況でのサスペンス「ソリッドシチュエーションスリラー」ものですよね。 作品…

【映画感想】アイアンマン2

アイアンマン1が面白かったので、続編も鑑賞。1のラストシーンで、ヒーロー物では珍しく正体を公表してしまいました。今作では、そのアイアンマンの武力を巡って軍隊とか悪い人が動き回ります。 うーん、前作のがよかったな〜。物語のセオリーとして、 な…

【マンガ感想】鋼の錬金術師

今更ながらに読みました「鋼の錬金術師」!!一話目のエピソードが後々の大事件に繋がったり、前半の強敵位の扱いだと思ったスカーも、最後まで重要キャラです。 「セル編」「ソウルソサエティ編」などと区切られた複数のシリーズではなく、錬金術師たちの一…

【読書記録】電通とリクルート

広告業界の2大巨人をピックアップしながら、広告業界のこれまでを紹介する本「電通とリクルート」。電通のやってきた広告は発散型。TVとかでやってるマス媒体広告を代表するもので、 広く拡散し、発信者側が主導でメッセージを送る。 それが多くの文化を作…

【映画感想】アイアンマン

映画「アイアンマン」を見ました。 アメリカンコミック「マーベルヒーローズ」が原作で、ハリウッドの技術を駆使してド派手に実写化しています!日本の変身ヒーローは「普段は一般人の主人公が、変身することで誰もが羨むヒーローに」みたいな感情移入する要…

【マンガ感想】GANTZ

ヤングジャンプで連載されていたSF作品「GANTZ」。 絵も美しくて見やすく、話もシンプルで分かりやすい。独特の世界観で、長編でしたが一気に読んでしまいました。 謎のままの所もあるんだけど、「そんなのは関係ねえ、些細なとこには目をつぶれ!」とばかり…

【マンガ感想】3月のライオン

「ハチミツとクローバー」の作者であもある羽海野チカさんの作品。 将棋界のヒリつく人間ドラマが中心で、成長ドラマにも心打たれたり、時にはほのぼのとも出来る味があります。(特に3姉妹は素敵) 個人的には、眠れる獅子であろう零くんの将棋でのサクセス…

【映画感想】ソーシャル・ネットワーク

今、怒涛の勢いを見せているSNS、Facebook。その生みの親である、マーク・ザッカーバーグの半生を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」。 ドキュメントのようでもあり、アメリカの大学生の実態等も垣間見れて興味深く見られました。マークが徐々に歪んで…

【読書記録】ピース

本屋の文庫コーナーに行く方ならきっと見たことがある。それがこの「ピース」。 本屋では、オススメを示すポップがデカデカと付けられ、興味をそそるような帯が付いています。期待感を煽りまくられて、手を伸ばしてしまいました。 一方、AMAZONでは酷評がつ…

【読書記録】モダンタイムス

仙台が誇る小説家、伊坂幸太郎の2008の作品「モダンタイムス」。今更ながら文庫版を読みました。 モダンタイムス(上) (講談社文庫) 作者:伊坂幸太郎 講談社 Amazon 政治色の濃い「魔王」の50年後の設定。そちらも既読なので、最終章の気分で楽しみました。…

【マンガ感想】グラゼニ

「このマンガがすごい! 2012」オトコ編で第2位になったこの作品「グラゼニ」。読んでみました。 作品の舞台はプロ野球。そして、野球漫画の主人公といえばもちろんピッチャー。 ・・・なんですが、本作は・メジャーに挑戦するスパーエースでも・ハンカチで顔を…

バトルアンドロマンス/ももいろクローバーZ

今はアイドル戦国時代。 王者AKB48に追いかけるグループが無数にある中で、他と一線を画すのがこれ「ももいろクローバー」改め「ももいろクローバーZ」である。 メジャーデビュー曲の「行くぜっ!怪盗少女」位は知っていたんだけど、いざ、アルバムを聞いて…

【読書記録】暴力団

「暴力団とは?」という入門書です。 国土交通省「暴力団等反社会的勢力の排除に向けた取組について」 に基づき昨年10月に東京都でも「東京都暴力団排除条例」 が制定されました。仕事上で契約ごとを扱っているため、半分勉強、半分興味で読んでみました。 …