あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の音楽

終わりゆく2017年。毎年やっているのですが、音楽関係の事柄をまとめます! 今年もCDJに行ってきました 一年総まとめのイベントとして、毎年恒例のカウントダウンジャパンへ。29日に行ってまいりました。今年は、奥さんも参加。 回ったのは DJ:出口博…

【マンガ感想】魔入りました!入間くん

奥さんが突如買ってきたマンガ。チャンピオン作品です。 魔界にやってきた人間 入間くんが、魔族のふりをしておくる学園ドラマ。 人間ってばれると色々とマズイので大人しくしていた方がいいのですが、あれよあれよと周りに認められて、ドンドン学園の中心人…

あの日聞いた大移動の意味を僕達はまだ知らない。

駅のホームで、普段は15両編成の所に、めずらしく10両編成の電車がやってきた。自分のいた所に電車が止まらなかった人たちは、一斉に電車のところまで移動する。そんな光景、見かけたことありますよね? つい先日、その移動している光景を見た僕は、思い…

バンドを組みました

この夏、よさこいの友達とバンドを結成しました。そして、12月17日に、無事お披露目を迎える事ができました! < わー!!パチパチパチパチ!! 弾けなくて嫌になって解散する可能性や、音楽性の違いで解散する可能性があったので今まで伏せていましたが…

北陸ロマン/谷村新司×仲間由紀恵【北陸のご当地ソング】

北陸新幹線の車内メロディに使われているのが今回の曲「北陸ロマン」 谷村氏が、北陸新幹線の開業に合わせて作成したキャンペーンソングとのことで、そのまま新幹線の車内メロディに採用されたようです。なんと!仲間由紀恵とのデュエットバージョンまであり…

少年ジャンプの新世代

毎年恒例の「このマンガがすごい!」が発表されました。第1位は、少年ジャンプで連載中の「約束のネバーランド」。 幅広く選定しているので知らない作品も多いのですが、メジャー誌であるジャンプからは、いつも結構ランクインしています。 1位:約束のネ…

M-1グランプリ2017

M1グランプリを見たよ。 休止期間もあありますが、歴史もあって多くのメジャー級芸人を輩出しているから、何だかんだで格がある番組ですね。 芸人の入場曲の定番となった、M1の出囃子「ティキウォウウォウ ウォウウォウ ウォウウォウ ウォウウォウ ウォ…

花火/aiko【大阪のご当地ソング】

aiko が一気にメジャーシーンを駆け上がった、出世曲が99年の「花火」 曲中では地域的な事にはまったく触れられていませんが、aikoはこの曲を、毎年友達と行っていた大阪の天神祭り花火大会をモチーフにしている、と語っているそうです。なるほど。昔からの…

東京新潟物語

今から5年前くらいになるけど、仕事の移動で新幹線によく乗っていました。その当時から、新潟新幹線の中でだけよく見かける広告がありました。 新潟の日本酒 吉乃川の広告で「新潟東京物語」というもの。 新潟から上京した女性をモチーフにした、とても染み…