あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE AFFAIR~秘密のデート~/サザンオールスターズ【神奈川のご当地ソング】

サザンオールスターズは、江の島・茅ヶ崎・鎌倉などなどの湘南エリアをたくさん歌っていますが、今回の曲「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」は、横浜まわりのデートソングです。 歌詞の中では、これでもかと具体的なデートコースが明示されています。秘密でも…

地元賛歌/カラーボトル【宮城のご当地ソング】

仙台出身の3ピースバンド、カラーボトル。彼らの曲の中でも、仙台近辺の地域色がひときわ豊かな「地元賛歌」を紹介いたします。地元の友達や郷土への愛を歌った歌で、とてもマイルドヤンキー的な世界を描いています。 歌詞中に出てくるローカルな地名に加え…

2人を結ぶジャンボフェリー/早見にな【香川のご当地ソング】

今回は、ちょっとニッチなご当地ソング。フェリーの中で流れる曲をご紹介します。 瀬戸内海を渡り三宮~高松を結ぶ、ジャンボフェリーの船内で流れるテーマソング、曲名はズバリ「2人を結ぶジャンボフェリー」です。(2人って誰と誰やねん。)学生の頃、高…

西藤公園/back number【群馬のご当地ソング】

群馬出身の3ピースバンド back number。女々しくも愛おしい歌を歌わせたら、彼らの右出る者はいません。無双です。 あと、冬の歌も強いですね。毎年、心にしみるウインターバラードを届けてくれます。まるでサンタクロースの様。ホーホーホー。 今回の歌は…

バンプオブチキンの今昔

ロッテの70周年記念動画が上がっていました。テーマソングにバンプを起用していて、爽やかな青春を通じて、露骨にお菓子をアピールしています。 最近のバンプは、タイアップが目立ちますね。幅広く何にでも手を出している感じ。 妖怪ウォッチのCM曲「望遠の…

神戸駅/ガガガSP【兵庫のご当地ソング】

駅は、誰かと再会する場所・待ち合せをする場所です。これすなわち、駅は出会いの場所ということです。その一方で、楽あれば苦あり。出会いあれば別れあり。切ないことに、旅立ちや別れの舞台にもなります。 さて今回の歌。アーティストはガガガSP。彼らは…

原宿いやほい/きゃりーぱみゅぱみゅ【東京のご当地ソング】

きゃりーぱみゅぱみゅは、その登場からずっと原宿の化身でした。原宿系のファッションモデルとしてキャリアをスタートさせ、ミュージシャンデビューから海外で活躍するまで、一貫して原宿KAWAII文化を発信するポップアイコンであり続けています。書きました…

ライフハック大全から、知的生活の設計へ

昨年末に「ライフハック大全」という本を読みました。 これはなかなか面白かった。ブログでも書きました ↓↓↓ そして先月11月末に、同じ著者が「知的生活の設計」という本を出したので、こちらも早速読んでみました。 本の装丁は「ライフハック大全」とそっく…

【マンガ感想】トッキュー

うちにあったけど、ずっと読んでなかったマンガ。「トッキュー!!」を読みました。全20巻。 結構前に、少年マガジンで連載されていたやつです。長崎の海上保安庁職員が、トッキューこと特殊救難隊員になって、海のレスキューに頑張るおはなし。 トッキュー…