あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ感想】あなたのことはそれほど…

今期ではじまったドラマ「あなたのことはそれほど…」 第1話を見たら続きが気になって、無料の原作漫画1巻を見たら、さらに続きが気になってしまい、全4巻読んでしまいました。 この「あなたのことはそれほど…」に続く言葉は「好きじゃない」しかないんだ…

天才の所在

早稲田アカデミーの広告が話題となっていますね。芦田愛菜ちゃんを起用し、「天才はいない」というワンフレーズ一発勝負。 天才子役ながら難関私立にも合格してしまう、あからさまな天才イメージの子なのに「この子も努力してるんだよ」っていう見せ方は、ギ…

GINZA SIX 見学ツアー

同期と、ゴルフ練習に行った後、銀座にできたばかりの商業施設「GINZA SIX」を見に行きました。見学です。 施設のコンセプトに「Life At Its Best 〜最高に満たされた暮らし〜」と、掲げているだけあり、高級店が軒を連ねています。値札は見ていませんが多分…

オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで

サンボマスターの新曲、いいねいいね。 MVもよか。3:40~の大サビで、サンボは観客席側で演奏しているんだけど「お前らは人生の主役だ、俺らはそれを応援する」的なスタンス。 昔から、1㎜も変わらずにずっと同じ気持ちを伝え続けていて、ただただすごい。 …

城のある街

このまとめが、めっちゃ面白かった。「城が中心にある町はだめだ」っていう2chまとめ。 コメント欄では「そんなことねーよ」って声も多いけど、コメントが付きまくっていることからも何らか、一理ありそうで。 その最たる町として、やり玉に挙がっている…

カラーボトル

地元の事を歌われた歌というのは、やはり嬉しく、聞き入ってしまうもので。特にポップスとして歌われたご当地ソングがとても好きです。演歌や歌謡曲ではありません。僕はこれを、ネオご当地ソングと呼びたいと思います。 第1の故郷 八王子では、ファンキー…

ペギー葉山とよさこい祭り

“象徴”という、難しい日本語があります。 主に抽象的なものを表すのに役立つ、それと関係が深いまたはそれを連想させやすい、具体的なもの。 このように定義されるているけど、どうにも分かりにくい。。。実際によく使われる象徴の使い方としては ハトは平和…

オーダーメイド

30歳を過ぎましたが、幸いにも学生の頃から体の形は大きく変わらず今に至ります。形は変わらずとも、体脂肪率はジワリと増えていっていますが…。 特に成長も縮小もしていない昨今、オーダーシューズを作った事も書いたりしましたが、いつからかオーダーメイ…

【マンガ感想】ナツメキッ‼:恋と祭り

古来より、祭りは恋愛の舞台だった。 毎年周期的にやってくる節目であり、非日常の時間でもある祭りは、特別な人と過ごす時間、特別な思いを伝える場所として、最も適していた事は想像に難くない。 現代においても、祭りが恋の舞台装置として変わらず機能し…