あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年は、電子書籍に手を出しました。

今年は、情報を取捨選択できるようにツールを色々試しました。 今んとこGoogleアラートとmyYahoo!でのRSS管理で落ち着いているんですが、その過程で、いろんなブログを読むようになって、次いで、10月くらいから電子書籍に手を出すようになりました。 今年…

渋谷ARTONでお手軽Tシャツ作り

友達の結婚式の企画で、オリジナルTシャツを作ろうと思って、色々調べました。検索すると業者はいっぱい出てくるのね。 探した条件は1枚からでOKな事。そして、できる限り早く受け取りたい事。 ユニクロのUTとかも、データで入稿ができていいかなと思った…

【映画感想】ジュラシック・ワールド

「ジュラシック・ワールド」を見ました!面白かった! 現実ではありえない世界観!TVでは表現できないスケールの映像技術!ハラハラのストーリー! これぞ映画! 映画『ジュラシック・ワールド』第1弾日本版予告編 過去3作ジュラシックシリーズで主要な敵だ…

アイネクライネ

今年も3/4が終わろうとする中、今のところ、今年一番聞いている曲は米津玄師の「アイネクライネ」 今年の前半によく聞いていた「ヒロイン」は冬が終わった5月くらいに抜かれてしまいました。 米津玄師 MV「アイネクライネ」 ラブソングっぽい歌詞なんだけど…

いぶりがっこ

秋田に行ってきました。 色々美味しいもの食べてきたんだけど、色んな所で食べたのがいぶりがっこ。 wikipedia 師匠によると、いぶりがっこは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐため、大根を囲炉裏の上に吊るしていぶし、米ぬかで漬け込んだ秋…

朝倉あき

このCMが、素敵すぎる! 心がクシャクシャになります。 世界に一つの日々と[2人の時間篇]60秒 女優さんが素敵な感じなので調べてみました。お名前は、朝倉あきさん。 23歳、靴のサイズ24.5cm。 ジブリ映画『かぐや姫の物語』でヒロイン・かぐや姫の声に…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

夏フェスに行くようになって3年目かな。 これまでは北海道でしたが、カロリ嬢も引っ越されたとの事でしたので、今年は近場で茨城のロッキンに行ってきました。 アーティストも邦楽オンリーだし、フジロックやライジングよりはアクセスもよく、初心者も楽し…

シージェッター海斗

仮面ライダーやサイボーグ009で知られる、レジェンド漫画家の1人、石ノ森章太郎。 彼に縁のある石巻には、漫画館がある事を仙台にいた頃から小耳に挟んでいました。挟むくらいで、特段行きたいと思ったわけではないですが。 そんな事もあり、石巻には石…

【マンガ感想】予告犯

今度映画化するようなので「予告犯」を読みました。 動画サイトやSNSを駆使し、炎上を逆手にとった世論誘導で、見えざる民意を煽って、犯罪を繰り返す集団「シンブンシ」その目的は?正体は? 予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 筒井哲也…

【映画感想】時をかける少女

「バケモノの子」がもうすぐ公開なんで、細田守監督の原点として「時をかける少女」を見てみました。 時をかける少女 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント 発売日: 2007/04/20 メディア: DVD 購入: 8人 クリック: 289回 この商品を含むブ…

ふしぎな国道

鶴見の駅ビル「シアル鶴見」の中にある本屋がすごい良い。 テーマ別にコーナーを設けて、雑誌はバックナンバーも揃えて、店側が推したいもの・売りたいものをはっきり示している。 買わなくて、見るだけで楽しいコーナー。 今回は、そこで偶然やっていた「酷…

島人ぬ宝

沖縄に行ってきました。 とても、とっても素敵な所。 超リゾート観光都市で、どこへ行っても半分位は観光客! 日本の中でも、地理的にも歴史的にも稀有な県で、独特の文化を持っている事は知っていたけど、やっぱり、行ってみると違いますね! その独自性の…

稼ぐまちが地方を変える

前の職場以降、地方移住系への関心が高くなったので読んだ。 移住したいわけではないです。仙台なら考えるけど。 タイトルで「地方を変える」って言っているけど、地域を意識する事、地域を結ぶ事を民間サイドで大事にしながらいこうよ!!という感じです(^-…

AKB48

総選挙の季節ですね。 かつては事前に順位を予想して、 みんなで集まって総選挙を見ながら答え合せ。 そんな事をした年もありましたな(´・ω・) とうとう今年は、 総選挙投票用の曲を聞いた事もありません…。 テレビでは選挙結果を放送するみたいだけど さす…

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン

数年前からクールジャパンってよく聞くようになったね。 オタク文化が引き合いに出されやすいけど、意味合いとしては、「新しく海外に売り込みたい日本産の物事」てな感じでしょうか。 クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) 作者: 鴻上…

三十代あずましくない乙女たち

私、学生時代のかつて、podcastをやっていました。 仙台をキーステーションにお届けする総合トークエンターテイメントと名乗りまして、言ってしまえばラジオの真似事をした、雑談の配信です。 最初は内輪向けにやっていましたが2年くらいやる中で一般の方か…

クリープハイプ「一つじゃつまらないから、せめて二つくらいやろう」

ライブの報告、2連続。チキン君とクリープハイプのライブに行ってきました。 クリープハイプ - 憂、燦々(ゆう、さんさん) 出会いは、ライジングサン。CMで「憂、燦々」を聞いたことはあったんだけど、生で見て、しびれたのを覚えています。 最近は、映…

JAPAN JAM BEACH 2015

今更だけど、GWはフェス行ってきたよ。 JAPAN JAM BEACH! 砂浜という事で、夏先取りで期待して行ったんだけど、 海風もあって砂嵐、砂嵐、砂嵐… 飯に砂が入って、まるで砂漠の民、パニックでした。 パニックルームでした。 ・゜・(ノД`)・゜・ しかしそん…

【映画感想】SPEC

ずっと気になりながら見れてなかったSPEC。やっと見れました。 ドラマまでは良かった感じだったけど、正直、映画はどんどんつまらなくなっていった感じでした。 「暗躍する異能者を、異能を持つ刑事が取り締まる」 という範囲に収めておいた方が良かった…

SEKAI NO OWARI

華やかなルックス。 メンバーにピエロ。 セカオワハウスとかいうシェアハウスで共同生活。 ライバルはディズニーランドと宣言。 非常に特徴的なキャラクターに、ポップでファンタジーな曲調で若者に人気の「SEKAI NO OWARI」というバンドがいます。 SEKAI NO…

【ドラマ感想】マッサン

こないだ終わっちゃった朝ドラ「マッサン」です。ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝と、その妻リタをモデルにしたお話。 連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 全3枚セット 玉山鉄二 Amazon 北海道に引っ越してからの後半は 工場作り編 → ウ…

ヒロイン

i-Podは再生回数をカウントしてくれるので1年単位で、よく聞く曲ダービーをしています。1人で。 最終的には、年末にその年のベスト10をツイートして満足しています。1人で。 今年の再生数ダービーはまだ4分の1を過ぎた所でこれからですが、今のところ b…

でんぱ組.incライブ「WWD大冒険TOUR 2015」

チキン君と、でんぱ組.incのライブに行ってきました。感想は大きく2つ。音楽性と、イベント性。 ①音楽性 恐らくグループ名の由来でもあるんでしょうが、所謂「電波ソング」が特徴です。 ガチャガチャしたツギハギのような曲調にくわえて、意味がわからない…

【アニメ感想】るろうに剣心 追憶編

僕は映画見たり本を読んだりした後、他の人の感想を調べます。AMAZONとか、見知らぬ人のブログで。「こう感じたんだ、こういう見方もあったのか」って。 そんな感じなので、最近るろ剣の映画を見た後、色んな感想を見ていた訳ですが、どこもかしこも、OVAの…

マリアビートル

盛岡行きの東北新幹線の中で繰り広げられる、伊坂幸太郎の殺し屋小説。前作のグラスホッパーもだけど、一癖も二癖ある登場人物ばかり。 いつもの伊坂作品ほど伏線運びのキレは無かったけど、キャラクターが濃くて、ストーリーを楽しめました。 マリアビート…

【映画感想】そして父になる

映画「そして父になる」を見ました。 6歳位の子供の取り違えを知った2つの家族。これまで育ててきた子か、血のつながった我が子か。どちらを取るのか… 映画の最初に登場する医者が「知ってしまった以上、大体は血のつながった子を選ぶ」みたいに言っていて…

【映画感想】テラスハウス クロージング・ドア

見てきました。 家で酒飲みながら突っ込んで見るくらいがちょうどいい内容だったので、「映画としてどうか」みたいな話になると困るけど、面白かったです。 映画館で喋りながら見て、声出して笑えました。 テレビ版を、映画に持ってきてるから、ある程度盛り…

クロスロード

受験シーズン真っ盛りですね。 昨年の話題ですが、Z会の受験生応援CM「クロスロード」を思い出したので紹介。 Z会 「クロスロード」 120秒Ver. 『秒速5センチメートル』の新海誠監督による、ほろ苦い美麗なアニメに、やなぎなぎの歌が、青春感を加速さ…

モンスター

久々に小説読んだ! とてつもなく醜い容姿の女性が、整形を繰り返す事で絶世の美女になり、昔のコンプレックスへの復讐とか、叶わなかった恋とか、取り戻そうとしたりするお話。映画化もされているとの事。 うーむ全体的に感情移入できる登場人物が少なくて…