あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

絵本のはなし「14ひきシリーズ」

ネズミの家族の様子を描いた絵本「14ひきのシリーズ」。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟10匹の家族です。

色々な話がありますが、どれも安定して受けが良いです。 
見開き1枚絵で見せる感じで、言葉も最小限なので、絵の世界を楽しめます。

大人としても楽しく読める作品なんだけど、一点だけ言いたいことが。

兄弟ネズミ見分けが、つかないんだよね…。

男も女も同じ顔で、話が違えば服も変わっているので全く特徴がない…。
「これは誰?」と聞かれてもいつもわからない。。。

兄弟10匹の見分けとキャラがはっきりすると、もっと愛着が出るなと思っています。