あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンとぼく【八王子編】

僕の実家は、東京の西の果て八王子です。2週間前の雪が今でも残る、自然に溢れた街です。 実家への帰りがけに、久々ラーメン屋に寄ったので、お気に入りらーめん屋、八王子編を記録。 竹の家 tabelog.com 八王子に住み始めた25年前からある気がする。建物…

人生はショータイム

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔のソロデビュー曲で、仮面ライダーウィザードのオープニング曲。 「Life is SHOW TIME」 かつて諭吉くんに教えてもらった曲で昨日、i-podから久々に流れてきた。 曲もいいけど、MVがほんとシュールな内容です。 鬼龍院がショッ…

夢みたいな日々と美しい君

福島でのボード合宿の帰りの車、福島っぽい曲が聞きたいなと、この曲をかけました。 I love you & I need you ふくしま サンボマスターのライブでもよくやってくれる、めっちゃ熱い曲。 真っ白に染まる猪苗代湖の脇を走り抜けながら、また来年も来たいなと思…

ジブンのすべてが、この中に。

社会人になってから長年、ほぼ日手帳を使っていました。2010~2015の6年間。 ほぼにち手帳 1日1ページなので、予定もがっつりかけるし、そのままメモにも使える。昨年末に、例年と同じようにほぼにち手帳を買いました。 各地のロフトで、お求めいただけま…

そこに雪はあるか

昨年に引き続き、福島でスノボやってきました。 正月は暖かすぎて、スキー場行っても、雪なんてないんじゃないかと思ってたけど、さすがっすね。 「雪はあるか」なんて愚問でした。 1日目はアルツ磐梯。 2日目は猫魔スキー場。 宿泊はコテージ、夜はもちろ…

【マンガ感想】アイアムアヒーロー

年末にはじめて「大人買い」というものをしてしまった。 アイアムアヒーロー コミック 1-18巻セット (ビッグコミックス) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/11/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る うむ。まとめて届くって…

ラーメンとぼく【大塚編】

昔住んでいたところの、お気に入りらーめん屋の三本柱を紹介するこのコーナー。 第1回は、2013年~2014年の1年4ヶ月ほど住んでいた「大塚」です。 ぼたん大塚店 とんこつ細麺の博多ラーメン。とんこつ相当煮込んでるんだろな、店の外までかなり臭…

プリン大好きおじさん

750円のプリンを買いました。 tabelog.com 夜に1人で家でプリンを食べる31歳。 うまい!そして多い! 残った容器はビーカーとして使えるので、これでプリンを作れば、永遠にそれっぽいのを食べ続けられるんじゃね? プリンエルなら同じ量を、30円く…

もしコレがほしいのならば

破!to the Future 今年に入ってよく聞いている曲の話、第2弾です。でんぱ組.inc の2016一発目のシングル! でんぱ組.inc「破!to the Future」 Audio Short Ver. 作曲は、けいおんの曲を手がけていたTom-H@ck作詞は、ヒャダイン異常に早く、ガチャガチャし…

【マンガ感想】姫と呼ばないで

【オタサーの姫】男性の割合が多い文化系サークル(オタクが集まるようなサークル)に存在する数少ない女性メンバー。サークル内では希少な存在であるため、圧倒的美女でなくともオタ男性メンバーに姫扱いされることから「姫」の名を冠している。 ネットスラ…

2人だけの約束を。

加山雄三を中心に、モンゴル800のキヨサクや、スチャダラパー等多彩なメンバーで結成されたTHE KING ALL STARSの「continue」。 カウントダウンジャパンの時に諭吉くんに教えてもらって、今年にはいって聴きまくっています。 【THE King ALL STARS】「contin…

テラコーヒーテラウマス

大倉山らしい手土産を買うとしたら、最初に思い浮かぶのがここ。 テラコーヒー。 www.teracoffee.jp カエルがモチーフでとっても可愛いです。また豆の種類が豊富で、コーヒーテイストなスイーツも充実。大倉山の駅の売店では、テラコーヒーのクッキー扱って…

桜木町の缶詰ナイト

桜木町で飲みまして、もう一件行こうかと入ったのが、缶詰バーでした。 tabelog.com お酒も缶詰も、種類が豊富! 結構食べた後だったから、ツマミはちょっとにしたけど、色々試してみたくなるね。 お店としては、日持ちのする缶詰は在庫も抱えやすいし、厨房…

甘酸っぱいってどんな味?

アップルパイ back number の曲。すげえいいっす。 シングル曲「ヒロイン」のカップリング曲なんだけど、よすぎて、アルバムにも入っちゃってます。 昨年頭にi-podに入っていたのですが、聞かずに半年経過。 いや、再生数はカウントされていたから、流してい…

【アニメ感想】でででん

「でででん」ってアニメをご存知ですか? 超限定配信だから知らなくてもしょうがない。というのも、電車の中だけで放映していたから。 西武鉄道100周年と、トムスエンタテイメント50周年のコラボレーション企画。 昨年1年間かけて、じっくりと5話やっ…

【マンガ感想】服を着るならこんなふうに

ネットコミック「服を着るならこんなふうに」を読みました。 服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:縞野やえ,MB KADOKAWA Amazon サラリーマンの兄と女子大生の妹が繰り広げるファッションを中心にした日常もの。おしゃれハウツー…

ONE OK ROCK と MY FIRST STORY

ONE OK ROCKはご存知でしょうか。 ワンオクロックね。 海外志向が強く、曲のクオリティも演奏レベルも高く、ビジュアルもいい!何拍子も揃ってます。 そして、ボーカルのTAKAの出自がまたど派手。森進一の息子(紅白お疲れ様でした!)にして、ジャニーズNEW…

七味五悦三会

七味五悦三会【しちみ ごえつ さんえ】 江戸の時代の日本の風習らしい。 七味 今年味わった、七つの美味しいもの 五悦 今年感じた、五つの喜び 三会 今年あった、三つの喜ばしい出会い これらを、大晦日に除夜の鐘を聞きながら家族で語り合うとか。なんて、…

COUNT DOWN JAPAN 15/16

年末は、2015最後の遊びということで、COUNT DOWN JAPAN 15/16に行ってきました。社会人になってから毎年行っています。 そこで聞いたアーティストとおすすめの曲を。 DJ和 アニソンDJと聞いて行ったけど、そんなにかけてくれなかった。かかった貴重なアニソ…

紅白歌合戦を振り返りながら、今年のブログの方針について

こんにちは、2016年。今年は良き年にできるよう頑張っていきたいと思います。 大晦日は、実家で紅白を見ていました。ええ、毎年のことですが。 久々に帰った感じだからチャンネル選択権がないのもありますが、親が「大晦日といえば紅白でしょ!」という…