あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年2月のラジオ放送後記【テーマ:映画館】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 2024年2月の放送テーマは「映画館」でした。 2024.2.24 第86回ラジオ放送で「映画館」をテーマに紹介し…

2024年1月のラジオ放送後記【テーマ:カフェ】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 2024年1月の放送テーマは「カフェ」でした。 2024.1.27 第85回ラジオ放送で「カフェ」をテーマに紹介し…

型が身につくと色々と良い

型とはテンプレート 今回は、何をするにも「型」が重要だなって感じた話です。 「型」は、テンプレートであり、定番とも置き換えられる。ブログ書くときにも、テンプレに当てはめると楽に書けたりするわけです。ブログのテンプレは作ろうと思って結局できな…

息子とよさこいをはじめました

今さらですが、2023年の大きな出来事について。息子とよさこい祭りに参加しました! よさこいを始めたきっかけ きっかけは、息子の保育園のお友達がよさこいをやっていると聞いたから。10月頃、保育園の行事のときに、お友達のお母さんに「よさこいやってる…

高尾599ミュージアムに行きました。

先日、娘と2人で「高尾599ミュージアム」に行ってきました。東京の西の果て、高尾山の麓にあるアート施設です。 建物の前には、広い広い原っぱ。開放的です。 動物の剥製が壁に埋め込まれてる。娘が動物好きなので、これ目当てで行ったけどめっちゃ怖がって…

息子の歯が揺れだした

息子の歯が揺れた 5歳の息子の前歯が揺れだした。 「揺れはじめたよ!」と嬉しそうに語り、鏡の前で何度もつついていた。性格的に、歯が抜けるのを怖がるんじゃないかもと思ってたけど杞憂だったね。保育園の歯が抜けた子の話を楽しそうにしていたから、前…

気持ちを残しておくために、また書こうと思った。

ご無沙汰です。 書きたいテーマはあるけど、なかなか筆を持てず(PCを開けず)にいました。年度末の忙しさが終わったら書きたいなと思ってたけど、先延ばしにしてたらずーっと書けないので、帰りの電車で勢いでスマホから書いています。 何故、書きたいと思…

新年の井の頭自然文化園に行きました。

井の頭自然文化園 分園 吉祥寺駅の近くにある動物園「井の頭自然文化園」には昨年からよく行きます。調布バス一本で行けるので、アクセスもしやすいので気軽に行っています。なもんで、新年に早速行ってきました。 いつもは陸生動物が中心の本園に行っている…

調布飛行場と武蔵野の森公園

年末に、近所の調布飛行場に行きました。 調布飛行場 調布市と府中市の境にある、東京都管轄の飛行場です。定期便として、東京の島である「大島」「新島」「神津島」「三宅島」行きが出ています。30分もしないでついちゃうみたいなんだよね。すごいよね。 …

2023年の音楽

1年間でよく聞いた曲 年が開けました!オープン!おめでとうー! 今年は、ブログをたくさん書きたいです。毎年言っています。毎年恒例ではありますが、昨年1年間でよく聞いた曲の振り返りです。 いつのまに feat. Aimer, 和ぬか/MAISONdes アイドル/YOAS…