あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むしむしQ

息子はもうすぐ3歳です。春くらいから虫にも関心が出てきたようなので、外では虫を一緒に探しています。虫の図鑑も好きで、よく見ていますね。 DVD付 昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE) 講談社 Amazon 僕も小さい頃は虫が好きでした。むしむしQというNHK教育の番…

【マンガ感想】ザ・ファブル

8月に読んだマンガ「ザ・ファブル」です。【あらすじ】伝説的な天才殺し屋が、1年間普通の人として暮らそうとする話。天才殺し屋ですから、とんでもない身体能力やサバイバル能力を持っているのですが。がんばって気配を消して、一般人としてバイトなんか…

絵本のはなし「14ひきシリーズ」

ネズミの家族の様子を描いた絵本「14ひきのシリーズ」。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟10匹の家族です。 色々な話がありますが、どれも安定して受けが良いです。 見開き1枚絵で見せる感じで、言葉も最小限なので、絵の世界を楽…

【読書記録:2021年07月】ベストブックは「国道16号線: 「日本」を創った道」

17ちょっとずつ、電子書籍の積ん読を読み進め始めました。なんで買ったか忘れた本も結構ありますね。 7月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2294 2021年7月のベストブックは「国道16号線:「日本」を創った道」でした。無駄な仕事が全部消え…

絵本のはなし「バーバパパシリーズ」

息子が、バーバパパの絵本を気に入りました。なので、ローラー作戦的に次々と図書館から借りています。 僕自身は小さい頃読んだことがなくて、中身を全然知らなかったんだけど、読んでみて驚きました。 結構、社会派な内容なのね。 バーバパパのはこぶね (バ…