あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾ラプソディ/堂島孝平【東京のご当地ソング】

こちら葛飾区亀有公園前派出所。通称「こち亀」。1976年から2016年まで、40年にわたり週刊少年ジャンプで連載された、超長期連載であり、ジャンプの顔でもあった漫画です。コミックはなんとなんとの全200巻!驚異の冊数を誇っています。 私の高校生時代の話…

Over the River/スネオヘアー【埼玉のご当地ソング】

スネオヘアーによる川越を舞台にした曲「Over the River」です。 スネオヘアー自身が学生時代に川越に住んでいた体験があるとの事で、その時の気持ちがベースになっているのでしょうか。 タイトルも地名にかけて River:川 Over:越えとなっています。 細道…

仙台放浪記

仕事で仙台に行きました。1泊2日です。 泊まった夜に、仙台在住の天さん夫妻と酒を飲みました。仙台の酒を知り尽くす2人。おすすめの2件連れて行ってもらいましたよ。 1件目:源氏 源氏の舞ではありません、源氏です。猿山ことフラタニティパークのすぐ…

Winter,again/GLAY【北海道のご当地ソング】

GLAYは函館出身のバンドということで、これまで冬の景色をたくさん歌ってきました。そんな彼らの冬の代表曲といえば「winter,again」 生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい この名フレーズが印象的ですね~。雪深い地元への愛を感じます。「雪と同じく…

高円寺/吉田拓郎【東京のご当地ソング】

先日、高円寺に関する記事の中にこんな一節がありました。 地域の祭りとして阿波踊りが広まり始めた頃に「フォーク・ロック文化」がやってきた。フォーク・ロック文化は阿波踊りと直接関係はなく、まったく別の流れとして高円寺で花開く。フォークは全国的に…

【読書記録:2019年2月】ベストブックは「夜は短し歩けよ乙女」

2月に読んだ本の感想まとめです!図書館で借りると期限があるから先に手つけて、結果買った本がだいぶ後回しになってる…。 2月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:4353ナイス数:155 2月のベストブックは「夜は短し歩けよ乙女」でした!3月は…