あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録】星を継ぐもの

今年の最初に読んだ本「星を継ぐもの」SFです。 星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1980/05/23 メディア: 文庫 購入: 207人 クリック: 2,160回 この商品を含むブログ (476件) を見る …

水木しげるロード&青山剛昌ふるさと館

漫画関連の話題が続きます。 先日、山陰へ旅行に行った際に訪れました観光スポットを2箇所。鳥取県から「水木しげるロード」と「青山剛昌ふるさと館」です。 さて、この2箇所、どちらも漫画作者を奉った施設なんですね。「水木しげる」はご存知「ゲゲゲの鬼…

【マンガ感想】魔人探偵脳噛ネウロ

人気が無ければ打ち切り、人気があればりゃ引き伸ばしの、「週間少年ジャンプ」において、きっちりまとめあげたのがこの作品「魔人探偵脳噛ネウロ」です。 魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 松井優征 出版社/メーカー: 集…

【映画感想】モテキ

「モテ期」それは、人生に誰しも3回あると言われるモテシーズンを表した言葉。 そんな訳で、映画「モテキ」を見ました。邦画不作の昨今ですが、大いにヒットしているようです!私は原作漫画を持っているミニファンですが、大いに楽しませていただきました。 …

ヤキニクホルモン どうげん

渋谷。その中でも、ホテル街のど真ん中。行った店の名は「ヤキニクホルモンどうげん」 過去2回入れなくて、3回目でやっとこ入店。 名物は1枚ユッケ。 りんごを巻いて食します。 1枚500円と結構良い値段ですが、本当にうまい。 その後に盛り合わせの肉…

天すけ!!

やっとこ行きたかった天ぷらやへ行きました。その名は「天すけ」。高円寺に知る人ぞ知るところらしく、引っ越したときに職場の先輩に紹介されたのも、この店でした。いつも行列だけど、珍しく席があいていたので勢いで入店。 「卵の天ぷら定食」がお店の推し…

【読書感想】砂漠

伊坂幸太郎作品がお気に入りです。伊坂さんは仙台を拠点にしている事もあり、仙台が舞台の作品ばっかり。仙台好きの私は一層その世界にのめり込みます。さて、私が一番お勧めしたいのは「砂漠」。 砂漠 (実業之日本社文庫) 作者:伊坂 幸太郎 実業之日本社 Am…

コスモプラネタリウム渋谷

先週末にコスモプラネタリウム渋谷に行きました。 今時のプラネタリウムは、延々と「あれは双子座です」って紹介するのではなく、色々な番組を取り揃えていて飽きない様にやっているみたい。 半球状のビッグスクリーンを映画感覚で楽しめるとあれば、チケッ…

【読書記録】自分探しが止まらない

「自分探しが止まらない」を読みました。僕が常々思っていた事を分かりやすく示していた内容でもあり、非常に愉快に読みました! 本書には自分探しのカリスマ「〝自由人〟高橋歩」氏の話が出てきます。私は、友達に誘われて彼高橋氏のトークライブに行った事…

【読書記録】うまく話せなくても生きていく方法

うまく話せなくても生きていく方法 「口ベタ」は悪くない (PHP新書) 作者:梶原しげる PHP研究所 Amazon 学生のとき友達としゃべっている時は思わなかったけど、社会人になって、自分の考えている事がしゃべれなくなったように感じる。 それはきっと表現の制…

【読書記録】日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 作者:竹田 恒泰 PHP研究所 Amazon この度の震災では、海外から「日本人の人間性は素晴らしい」という評価が一杯あったようですね。 謙虚で、冷静で、慎み深い。そんな、世に言われる日本人の良さはここだ…

【読書記録】さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?~身近な疑問からはじめる会計学~ (光文社新書) 作者:山田 真哉 光文社 Amazon 有名な本ですが、実家での暇つぶしに読んでみました。 数年前のベストセラーという事で、「全くの素人でも会計の仕組みが理解できる本」という…