あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【結婚式準備白書】 アイテム編①~メッセージ絵馬~

神社での結婚式にふさわしい装飾でお出迎えしたいと、手作りのアイテムもいくつか用意しました。 神社は願いをかける場所でもありますよね、絵馬に書いて思いを込めて。1人1人名前を書くものだし、メッセージボードにちょうどいいねって、メッセージ絵馬ボ…

それは まるで それは 君は

RADWIMPSのニューアルバムが出ましたね。 RADの大好きな曲で「謎謎」って曲があります。最愛の君を、謎謎になぞらえて歌った愛の歌。5枚目のもアルバム「アルコトロニーの定理」に収録されています。当時から超好きで、聴きまくっていたんだけど同じようにこ…

神と桜と肴と酒と

以前も紹介した漫画「いっぽん」の2巻を読んでいると気になるフレーズが。 サクラの「サ」は稲の神様の事を言う ほんとかいな! 調べてみると出てきました。民俗学の一節の様です。 「サ」は「耕作」を意味する古語でもあり、「稲の神様」も指す。植える月は…

杜の都の結婚式

友達のてつ君の結婚式で、仙台に行ってきました! 新郎新婦が美男美女で、さらに式も華やかで、ご家族も友達も暖かい、すごい素敵な式でした。 てっちゃんは、家族のドライブで東北の観光地は制覇しているってエピソードがあったり、いろんな場面の贈り物が…

【結婚準備白書】BGM編

少し間が開いたけど、結婚式の準備録です。 式中のBGMは、事前に候補曲をリストアップして持って行って、サウンドコーディネーターみたいな人に相談して決めていきました。持っていった曲のイメージから、他の曲も提案してくれたりして、あーだこーだ言いな…

お猿のかごや/藍坊主

先日小田原に行ったのですが、発車メロディが「お猿のかごや」でした。 曲名聞いたことない人でも、聞けばなんとなく分かるかも。 おさるのかごや はいだしょうこ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 歌詞の中に「日暮れの山道 細い道 小田原提灯ぶらさ…

Googleのサービスを活用したPicasa的webアルバムの作成

学生時代から愛用していた写真管理サービス「Picasa」が、今年終了してしまったことは以前もブログに書きました。 その後放置していたのですが、秋になりイベントが増え、色々な写真を撮っていると、「また、写真を公開したいな」「どこかでアルバムの公開を…

ギルガメッシュ・モーニング

我が家では、毎朝7時になると家のテレビ二台が一斉に起動し、NHKの「おはよう日本」を放映しはじめます。NHKの音で強制的に起こされるシステムなのです。 そして、番組が終了する8時ころに出社するのが私の日課です。 (実際はウトウトして、起きるのは7…

2人のカズノリ

日曜日、カズノリナカシマからカズノリイケダをもらいに、中浦和まで行ってきました。 何のことかわからないって? 説明しましょう。 カズノリイケダ 「仙台から世界に通用するスイーツを」。最高の素材でフランス菓子を作る仙台で人気のお店。仙台市内に「…

【マンガ感想】血界戦線

血界戦線、全10巻を読みました。いいっすね!結婚式が終わったので、手つかずだった漫画も徐々に読んでいこうかと。 かつてニューヨークだった街ヘルサレムズ・ロットは、異形の生物・異形の力で構成される無法の街、そこで世界崩壊を食い止める秘密結社「…

お笑い界のアブラゼミ

こないだ天ちゃんに教えてもらった話。 星野源は毎年、バナナマン日村の誕生日に曲を送っているんだけど、昨年流行った「SUN」も日村に贈った曲が原曲で、「SUN」も日村の「日」の事だという。 バナナマンのラジオ「バナナムーンゴールド」の中でもこの話を…

【結婚準備白書】鏡割りのお酒「金婚」編

神社には奉納されている特定のお酒があり、結婚式で振舞われるお酒も基本はそのお酒になるようです。 結婚式をあげた乃木神社では「大関」でした。 正月にも神社の入口に、たくさんの大関が。 披露宴では最初から鏡割りをしたかったものの、大関はワンカップ…

【結婚準備白書】コンセプト編

結婚式関連、第2回です。 一般的な結婚式ブログは、女性が書いていることが多いので、「衣装選び編」「会場の装飾編」などが続くはずなのですが、私の場合そうは問屋が卸しません。 「コンセプト編」といきましょう。 披露宴コンセプト「初詣」 日本伝統の…