あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中洲の屋台はぼったくりが多いの?

先週、出張で九州に行きました。 同僚の方たちと、「夜は中洲の屋台で、おでんか焼きラーメンでも食べましょう!」と前々から盛り上がっていました。博多華丸大吉あたりがアメトークなんかで紹介しまくっている雰囲気のやつです。 そんなノリの中、現地の会…

メルカリ断捨離

今年に入り、家のものを断捨離していた際に、奥さんが不要な服をメルカリで売り始めました。 「メルカリ」何かと最近聞くことの多かったフリマアプリです。 夜な夜な、光源を気にしながら写真を撮ったり、梱包している所を横目に見ていましたが、そこそこの…

蝶々結び

テレビで流れていたよと、奥さんが教えてくれた曲。Aimerと書いてエメの、蝶々結び。 お互い同じ力で引っ張らないと固く結べないよとか、片方だけ引っ張るとほどけちゃうよとか、結ばれたんじゃなくて自ら結ぶんだよとか、 ちょうちょ結びにうまいことなぞら…

梅とくず餅

週末に、近くの亀戸天神にチャリンコで行ってきました。15分くらいで着きました。 咲き始めの梅の花が風流な、大きな神社。 境内の中では猿回しをやっていて、「インスタグラムにちょうどいいよ!」という謎の呼び込みで見事に修学旅行生を座らせていまし…

【マンガ感想】背筋をピン!と

怒涛の入れ替えラッシュであるジャンプで、また1つの漫画が終わってしまいました。「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」 高校の競技ダンス部の物語。 背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ?【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDI…

かつてゾーンに入った話

「ゾーン」という状態をご存知でしょうか。 スポーツなどで、極限の集中状態になっている事を指し、リラックスしているようでもある・心と体が完全に調和する・何もかもがうまくいく、といった高いパフォーマンスを出すことが出来る状態です。 詳しくは、黒…

サイハテホーム

先日、お友達のあられちゃんが岡山に転勤で異動してしまいました。送別のお茶会をしてきたけど、とても寂しい限り…。 「いつでも会える」という安心感が大切だったのか、もともとしばらく会ってなかったのに、いなくなる途端に切なくなるのは不思議な事です…

とんちを効かせたスタンプラリー

ドラゴンボールスタンプラリーというのが、都内のJR路線でだいたい2月いっぱい開催されています。 駅ごとに、ドラゴンボールのキャラクターの割り当てられたスタンプラリー。 どういうふうに決まっているのかはよくわからないけど、駅とキャラの関連付けを…

新しい腕時計を買った

ビジネス用の時計が不調だったので思い切って買い変えました。 その際にあれやこれや調べていて辿り着いた時計が気になり、普段用にそっちも買ってしまいました。 メーカーの名は「Knot」。 オール国産、シンプルなデザイン、など魅力の切り口は多々あれど、…

チャコールフィルター

最近、デジタル断捨離を勧めております。不要なデータを減らしています。 音楽もそれに合わせて、取り込んだけど全く聞いていないものは減らすべく、一斉にデータを見直しておりました。 すると、埋もれていた過去のお気に入りがたくさん出てくるわけです。 …

節分派閥

節分でしたね。 実家にいた幼い頃は、各部屋の鬼を追い出すイメージで全部屋にまいていました。とは言ってもガッツリまくとあとあと片付けが大変なので、ひと部屋に一粒ずつ落としていました。それはまるで、平和の種をまくように。 そして結婚してはじめて…

記憶スケッチ

mixiを巡回していた終盤期の2010年、「記憶スケッチ」というゲームがリリースされ、少しだけはまっておりました。 ゲームの内容は、出されたお題に対して、記憶だけで絵を書くという、単純明快なお絵かきゲーム。 最近、思いもかけず掘り起こすことになり懐…

驚異の体の硬さ

昨年末、上司が流行りの本を貸してくれました。 「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/2…