あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MajiでKoiする5秒前/広末涼子【東京のご当地ソング】

広末涼子のデビュー曲にしてマスターピース。「MajiでKoiする5秒前」です! 「渋谷はちょっと苦手」と言いながらも、デートを目一杯楽しむ様子から、渋谷が大好きな街に上書きされていく様を感じ取れる、楽しいご当地ソングです。この歌は時代も色濃く反映し…

柳ヶ瀬ブルース/美川憲一【岐阜のご当地ソング】

岐阜の歓楽街“柳ヶ瀬”を舞台にしたムード歌謡。美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」この曲に触れずに、ご当地ソングは語れません!この曲、いろんな方面にとってターニングポイントな曲となっています。 まず美川憲一にとって。この曲により、デビューから青春歌謡…

江戸川令和音頭/魚住弘樹&島ゆかり【東京のご当地ソング】

今回は、ブログを見ている方から紹介いただいた曲です。その名も「江戸川令和音頭」!! この曲を制作している江戸川サウンド(エディーサウンド)が、かなり興味をそそられます。エディーサウンドのホームページにはこんな記載が。 本来、大都市の多くには…

太陽おどり~新八王子音頭~/FUNKY MONKEY BABYS【東京のご当地ソング】

八王子まつりの定番曲を、八王子出身のファンモンがカバーした曲。結構崩したアレンジで、お祭りの保守派がいればあれこれ言われそうだけど<ファンモンだからギリセーフといったところでしょうか。 あの娘とあいつが 高尾の山からおりて来た というフレーズ…

道産子シーサー/GALAY【北海道・沖縄のご当地ソング】

北海道出身のGLAYと、沖縄出身のガレッジセールのコラボしたバンド「GALAY(ガレイ)」その唯一の曲、道産子シーサーをご紹介しましょう。 北の最果てと南の最果て、気候が全く違う2つの地域。それぞれ名物をかけ合わせたトリッキーな歌詞と、耳に残るキャ…

奈良に大きな仏像/レキシ【奈良のご当地ソング】

県ごとに、みんなが共通でイメージしているもの、ありますよね。実態はどうあれ「○○県といえばコレ!」みたいなやつ。 そんなものをまとめたリサーチサイト 「くにとりサーチ」というのがあります。 おそらく個人が、ネットで情報収集+多少は調査サービスを…

天狗~祭りのテーマ~/SEAMO【愛知のご当地ソング】

「尾張名古屋のエンタテイナー」の異名を持つSEAMO。 2000年代には、日本のHIPHOPのメジャー最前線を走っていましたが、今は、楽曲提供やプロデュースなど、裏方に入ったのかな。 さて、HIPHOPは反体制・アウトローなイメージが強いですよね。そしてアウトロ…

マイ・ファースト・人間ドッグ

気づけば、私も35歳になりました。ほんと気づいたら、なっていました。今まで何をやっていたのでしょうか。 さて35歳。この年になると会社から 「どうせ不健康な暮らししてんだろ、検査してこい!」と人間ドッグを命じられます。 そんなわけで行ってきま…

精霊流し/グレープ【長崎のご当地ソング】

さだまさしの出身地、長崎の風習を元にした歌。さだまさしらしい歌詞の世界で、ありありと情景が目に浮かび、めっちゃ感情に訴えかけてきます。 私の母親はさだまさし好き。日々いろんなさだソングを口ずさんでいました。 この曲も例にもれずお気に入りだっ…

【読書記録:2019年8月】ベストブックは「FACTFULNESS」

8月はいい本が多かった、面白かったなぁ。 8月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2632ナイス数:137 8月のベストブックは「 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」でした!いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書の感想★4.0:段取り…

神戸無責任時代/ガガガSP【兵庫のご当地ソング】

ガガガSPは、要所要所で兵庫のことを歌っています。地元愛にあふれています。 ぶっちゃけ、この曲は神戸と何も関係ないんだけども「神戸」の冠をつける。 濃いめのメッセージ ✕ 強烈な地元愛 により強烈な熱を感じる一曲です。 何でもかんでも やりましょう…

国領/ソニン【東京のご当地ソング】

フラリと京王線の国領駅に降りた主人公。喫茶店に入って、エビピラフを食べながら失恋の傷を思い出します。 気持ちをリセットするために、「全く知らない国領の地で、新生活をはじめるのもありかもしれない」 作詞家が、何故この歌の舞台に国領をチョイスし…

上野の山/エレファントカシマシ【東京のご当地ソング】

上野恩賜公園を散策する様子を歌った歌。花見を横目に見て、最初はうざがっているけど、徐々に自分も花見に混ざりたくなる雰囲気がよく出ています。 上野の山 エレファントカシマシ ロック ¥250 provided courtesy of iTunes