あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

娘が生まれました

2021年5月22日に、第二子となる長女が誕生しました。

 

長男のときは出産に立ち会うことが出来たのですが、このコロナ禍。
残念ながら立ち会いはNGでした。オンライン立ち会いという、立ち会いと言えるのかよくわからない謎のサービスがあったのですが見送りました 笑

出産日は土曜日の午前中。

息子と自宅待機していましたが、落ち着かずに近くの大國魂神社に安産祈願に。昼前に家に帰ってきたタイミングで爆誕の報告がありました。すぐラインで繋いでくれたので、生まれたての可愛い娘の姿を拝むことはできました。
母子健康で良かった。

息子はピンと来ていなそうだったけど、画面の後ろに映る白衣の先生を見つけ「病院!病院!」とはしゃいでいました。(最近、病院が好き。)

 

検診も、立ち会いも禁止だったんだけど、出産後の面会はOKでした。
なので、土曜の午後はすぐに病院へ会いに。
けど、面会者の抱っこはNG。アクリル板でコーティングされたベッドに寝ているところの見学です。うぅ、悔しいですがしょうがない…。
凝視しながら心の抱っこをしました。

息子は、赤ちゃんを見てもピンときておらず。それよりも、前日から不在だったお母さんに会えたことが嬉しいのか、スゴイはしゃいでいました。

 

その数日後に無事退院。
僕は、退院日から3週間の育休を取りまして、今週月曜まで家族とゆっくり過ごす時間をとりました。

育休期間は、娘のお世話をしたり、息子と遊んだり、外出関係の家事をしたりしていました。息子が保育園から帰ってくると大騒ぎなんだけど、日中は保育園に行っているので少し時間の余裕もあり。1年分くらい撮りだめて見ていなかったテレビ(主に水曜日のダウンタウン)を夫婦で見たり、ゆっくり過ごす事ができました。

そして今週、残念ながら仕事が始まってしまった…。
頑張ろう、頑張ろう。

そんな訳で、これからは4人でお届けしています!
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!!

f:id:aruaradio:20210618231346j:plain