あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サピエンス全史

先日、アメトークの読書芸人でにわか読書をして反省したばかりですが、懲りずにアメトークで紹介されていた本「サピエンス全史」の話をしたいと思います。 ちなみにアメトークの中では、真っ赤な真っ赤なカズレーザーがこの本を紹介していました。 サピエン…

夜の川崎マリエンで夜景をたしなむ

こないだ、夜のドライブに出かけました。夕方に最寄りのレンタカー屋で車を借りて、10時くらいには返すプラン。プチドライブです。 錦糸町から湾岸の道路を経由して、目指したのは横浜。薄暗がりの横浜もよい雰囲気だったけど、はじめて通った東京ゲートブリ…

Green boys/GReeeeN【福島のご当地ソング】

2011年、東日本大震災。 当時、この甚大な災害を受けて、多くのアーティストがチャリティソングを発表し、被災地への支援に乗り出しました。チャリティによる金銭的な支援はもちろんの事ですが、音楽活動自体によって、多くの人々が励まされる事もあったと思…

教団X

アメトークの読書芸人でも紹介されていた小説、教団X。結構なボリュームでした。 解説というか、なかなか感想が難しい本でした。本筋は、かつての恋人を追いかけてカルト宗教に潜り込む男の話なのですが、教祖が語る重厚な政治論や科学論の演説が2~3割を…

ナイトドローンショー

会社の上司に教えてもらったショー動画。 平昌オリンピックでも同じ演出手法が使われたらしいんだけど、イルミネーションを積んだドローンの軍勢が空中で精密に動くことで、夜空に3Dのイルミネーションを作り上げることができるようです。 プロジェクション…

ゴルフ、それは紳士のスポーツ その2

週末にゴルフに行きました。人生2度目です。前回は会社の人と行ったのですが、今回は友達と行きました。 名古屋から参加する2分君と、首都圏から参加するボス&僕達の間という事で、小田原での開催となりました。帰りに小田原かまぼこも買って帰ったよ。 …

RED/B’z【広島のご当地ソング】

野球関連の曲も、地域に根差しているものが多くあります。特にチームの応援歌は、テレビや街中で流れ、ファンでなくとも地域のみんなが分かるものが多いんじゃないでしょうか。かつてダイエーに行けば、ホークスの曲がかかりまくっていました。よく買い物行…

クラフトビール新酒解禁祭りに行ってきた

GWは遠出しなかったのですが、同じように暇している輩で集まって、クラフトビール新酒解禁祭り@高田馬場に行ってきました。 メイン会場はホールを貸し切った場所でしたが、建物の屋上芝生でも飲めたみたい。外飲みも気持ちよかったんだろうけど、屋上はめん…

「帝一の國」と「イト」

録画していた「帝一の國」を見ました。売れっ子菅田将暉を筆頭に、これでもかとイケメン俳優を投入した映画。 将来、総理大臣になる事を夢見る帝一が、政界とも関係の深い海帝高校の生徒会長になるべく奔走する話です。 ビジュアルがクドいんだけど、内容は…