あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録:2022年4月】ベストブックは「ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル 」

最近、本棚を見るのは楽しいなと気づきました。誰かの本棚を覗くと、その人の頭の中がぼんやりと見えてくるよね。 4月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1889 2022年4月のベストブックは「ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル 」でした!沈…

動物言語学という未知の世界

この記事が、とてもおもしろかった。シジュウカラの話す言葉を研究している助教についての話。 鳥が言葉を操っていることを解き明かす過程も読み応えがあるけど、この助教がなぜ生物学にハマったのかのエピソードが、とてもステキだった。 いや、ご両親が素…

ブログの名前を変えた理由

ブログの名前を変えました。もとのブログ名は「お前らは先に行け」。今回から「あるブログ」にしました。ちなみに、ブログ創設当初の2010年は「エンターテイメントライフ」というタイトルでした。もともとこのブログは、体験したコンテンツの感想を書くつも…

街のパン屋さん

「街づくりにはパン屋が最強」と言える7つの理由という記事。 とても面白い記事だった。小さなパン屋を通じて、街の活性化に貢献するという話。 パン屋を地域の人で運営して、人が集まる場所にするっていうのはとてもステキなしくみだなと思いました。 以前…

絵本のはなし「やまをこえるてつどう」

「やまをこえるてつどう」という絵本がとても良かったです。 この絵本は、九州で実際に運行されている「特急いさぶろう」を題材にした作品です。「特急いさぶろう」の走る山道を紹介しているだけの内容なんだけど、山に鉄道を走らせる大変さや工夫が、子ども…

車のエンブレム観察日記

息子が最近、車のエンブレムを気にしています。 家にフォルクスワーゲンの車のおもちゃがあるんだけど、おもちゃによく似た車を外で見つけた時に 「同じエンブレムがついているでしょ。どっちもフォルクスワーゲンの車だよ」と伝えたところ、そこから気にし…

【読書記録:2022年3月】ベストブックは「半沢直樹 アルルカンと道化師」

今更、3月の話。今年は、読書しないで勉強するはずが読書ばかりしてしまっている…。新年度からは見直していきたい。 3月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:2855 2022年3月のベストブックは「半沢直樹 アルルカンと道化師」でした! 勝手にふる…