あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清龍酒造の酒蔵ツアーは飲めや歌えの大バカ騒ぎ

職場のレクで、埼玉にある清龍酒蔵の見学ツアーに行ってきました。すげえ人気で、予約開始日にすぐ電話して、なんとか席を確保できた。 週4日もツアーやっているもんだから説明もこなれていて面白い。「飲み過ぎると救急車きます」という脅しも。 主力銘柄は…

オーディオブックをはじめました

2月に入って、オーディオブックというのに手を出しました。本を読み上げるサービス。 これがすごい良いですね!2週間ちょっとで7冊くらい読めました。 大手サービスは2つ メジャーなサービスは2つあって、Amazonがやっているオーディブルと、オトバンク…

あの日のフィルム写真

前にも書きましたが、昨年末からscansnapというスキャナーで、紙をガシガシデータ化しています。 先日実家に帰ったので、場所をとっていたフィルム写真約1500枚をデータ化しました。高2~大学2年くらいのの頃は、写ルンですを持って旅行や遠征に行って…

錦糸町カメラ部

一眼レフを買って久しいのですが、オートモード頼りで何もせず今に至っていたので、本を読みながら少し練習をはじめました。 シンプルで分かりやすかった「カメラはじめます!」を参考にしています。 カメラはじめます! 作者: こいしゆうか 出版社/メーカー…

直感パラダイス

かつて、ヒステリックブルーというバンドがいました。活動してたのはちょうど高校時代くらいかな、すごい好きでした。 この当時は、何故かパクリ的に見られるアーティストが多くいて、ひすぶるも出てきたときはジュディマリのパクリだって言われていましたね…

【映画感想】ドラゴンボールZ~復活の「F」~

「ドラゴンボールZ~復活の「F」~」を見ました。2015年の作品ですが、すげえ今さらながら感想を書きます。 語るべきストーリーは特にありません!! この映画は、とてもシンプルです。ドラゴンボールで一番人気と言っても過言ではない、大悪党フリーザ様が…

桜木町/ゆず【神奈川のご当地ソング】

ゆずがストリートミュージシャンをしていた、彼らの原点の街 桜木町。そこを舞台にした、恋愛ソング、失恋ソング。それが「桜木町」 ゆずにとって相当思い入れがある街だろうに、ご当地感は控えめな歌詞です。 海沿い 観覧車 といった表現はあるけど、この町…

チーバくんの歌【千葉のご当地ソング】

ゆるキャラに代表されるご当地キャラは、市町村単位から場合によって特定施設のキャラクターまでいたり。何でもありのデザインもあいまって、群雄割拠の魑魅魍魎、まさに百鬼夜行の様相となっています。 そんな中、かつて住んでいた千葉県のチーバくんはなか…

錦糸町のおでん きんぎょと風鈴

錦糸町に住んで、気づけば1年半程になりました。早いものですね。 賃貸では「更新料」という悪魔の課金システムがあるので、居住期間2年というのが大きな節目となっています。 課金して残留するのか、無課金を通し街から追放されるのか、まだ分かりませんが…

野生と縁起

チケットもらったので、六本木の21_21デザインサイトでやってた「野生展」に行ってきました。 「野生」である事は、本能的であり、直観的であり、あるがままである事。そして「AだからB」という「因果」じゃなく、もっと包括的な「縁起」による感覚だという…

大宮サンセット/スピッツ【埼玉のご当地ソング】

スピッツはチラチラと地域性のある曲を出していますが、大都市ながらあまり歌の舞台にならない大宮も扱っています。それが「大宮サンセット」。 この街で俺以外 君のかわいさを知らない今のところ俺以外 君のかわいさを知らないはず とてもやわらかいメロデ…

国分町のアゲハグループ

ツイッターで、1つのお店の閉店を知りました。 突然ではありますが、1月30日、火曜でエメラルドガーデンを閉店することになりました!15年間、若者の青春時代の登竜門でした!残り4日の営業となりましたが、懐かしい皆さんをお待ちしております笑営業時間の…