あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼/クリープハイプ【千葉のご当地ソング】

クリープハイプの「鬼」津田沼の家で、彼女の浮気現場を目撃してしまった歌。 クリープハイプはメッセージ性のある歌も歌っているけど、この歌のような男女の悲喜こもごもこそが真骨頂だよなぁ。気になるのは、わざわざ津田沼という場所を、歌の世界に設定し…

【読書記録:2019年11月】ベストブックは「理由」

やばい!今年が終わってしまう!急いでまとめることはまとめておかないと。 11月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:1499ナイス数:71 11月のベストブックは「理由」でした。 理由 (新潮文庫)の感想★5.0:火車みたいに、社会システムの穴を題材に…

HAMAMATSU/打首獄門同好会【静岡のご当地ソング】

打首獄門同好会の「HAMAMATSU」 その名のとおり浜松をテーマにした曲で、名物紹介的な歌詞になっています。 この曲の特徴はなんといっても、サビが浜松名物の“激練り”そのままになっているところ。激練りの解説含めてインタビューをご覧ください。 大澤:そ…

夕方のサマーランド/UlulU【東京のご当地ソング】

こんな素敵なポストがありました。地名が出てくる歌が、たくさん語られています。 リンク先の最後で紹介されている、UlulUの「夕方のサマーランド」という曲が最強に良い! サマーランドが、こんなにノスタルジーを引き出すワードになるなんてっ! 夕方のサ…

河原町駅/ドラマチックアラスカ【京都のご当地ソング】

今月、仕事でちょいちょいと京都に来ています。休日に観光でしか来たことなかったんだけど、日常の京都に触れてとても新鮮です。仏閣なんか全然いかず、飯もラーメン食ってます。八つ橋は買って帰るけど。 そんな訳で、京都の日常風景と男女を歌をお届け。ド…

Mt.ABURA BLUES/AL【福岡のご当地ソング】

andymoriのリニューアルバンド AL(アル)。 andymoriのサウンドをがっつり引き継ぎ、ときおり曲のなかに九州の風景が見えかくれするのも素敵です。ちなみに「PEACE」という曲がすごい好きでした! 今回の「Mt.ABURA BLUES」のモチーフは、福岡の油山。山とい…

109/AKB48【東京のご当地ソング】

2019年の秋は渋谷が劇的に生まれ代わりました。 10月:渋谷公会堂がラインキューブシブヤとしてリニューアル11月:シブヤスクランブルスクエア 渋谷パルコ12月:渋谷フクラス 都市機能が、続々とアップデートされています!}開発されたオフィスにはIT系企…

神田川/南こうせつ【東京のご当地ソング】

南こうせつ「神田川」 かぐや姫よりも、南こうせつの曲として吹き込まれて育ちました。 寒くなってきて、風呂の季節になると思い出す曲です。この歌の歌詞って結構ひどいんだよね。 カップルで一緒に銭湯に行って、女性の方が先に出て、外で震えて待っている…

埼玉県/はなわ【埼玉のご当地ソング】

はなわの「埼玉県」 はなわは、佐賀県のヒットで味をしめたのか、埼玉県、佐賀県意外にも、千葉県・大阪府などなどをリリースしています。この曲は、2018年に公開された「翔んで埼玉」という埼玉いじりの映画でテーマ曲にもなっていましたね。埼玉ディスに埼…

魔法はまだ/YUKI【北海道のご当地ソング】

女子高生同士の恋愛の歌。とても情緒豊かな歌詞が、魔法にかかっていた様に思える無敵の10代をよく表しています。 YUKIの原風景である函館の湯ノ川神社が出てくるのだけど、そこがグッとリアルさを追加してていいなぁ。道産子JKか…眩しい…。 この歌の設定…