あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】絶望の国の幸福な若者たち

4月は面白い作品をいくつか見ましたが、一番衝撃だったのは本書「絶望の国の幸福な若者たち」です。社会学者 古市憲寿氏による、現代若者を紐解いた作品です。今の若者は、将来不安だけれど、幸せだと感じているといいます。それは「日本はこの先成長してい…

【アニメ感想】化物語

アニメ「化物語」を見ました! というのも、先日友達と行ったカラオケで、本作の挿入歌「恋愛サーキュレーション」を自分だけ知らなかったのが悔しくて慌てて見ました。 手広くやっている作家、西尾維新氏の原作をアニメ化した本作。言葉遊びが特徴なので「…

【読書記録】PK

仙台市民が大好きな作家、伊坂幸太郎の最新作。 本作「PK」は、短編3部作です。それぞれの話が、ちょっとずつ繋がっています。軽口の会話、ちょっとした超能力、伏線さばきと、伊坂先生らしさが十分に詰まっています1つ目と2つ目のエピソードは、登場人…

【映画感想】ロボジー

GWに北京旅行に行きました。 その時、一緒に行った友達(おしょう)がやたら「面白い」と勧めてきた「ロボジー」を、北京への機内で見ました。 あらすじ。とある家電メーカーが社長が、「ロボットを作れ!」という思いつきの指令を社内に出します。しかし…

【映画感想】君が踊る、夏

高知県で8月9日〜12日で行われるお祭り 「よさこい祭り」。この「よさこい祭り」を題材にした青春映画が「君が踊る、夏」です。 私も多少なりともよさこいを踊っていたもので、これはと見てみました。 映画では、祭りに出るために、 チームメンバー集め 練習…